ゆるトーク 〜みつけよう、あなたにぴったりのアーユルヴェーダ〜 #40 ふだんの生活で心がけていること
運動量 ● ● ● ● ●
ビデオクラスのご視聴には
プランの購入が必要です
新規メンバー登録から3日間は
無料で視聴できます
第40回は、「ふだんの生活で心がけていること」について
ふだんの生活でどんなことを心がけているのか、ヨガインストラクターのリーさんに聞いてみました。ヨガの探求を日々しているリーさんは、いつも心と体の研究テーマを持っているということをお話しくださいました。あるときは、「知性」をテーマに本を読んだり、ヨガの外の専門分野にも広げて探求したり、「足指の柔らかさ」をテーマにしていたことも。日々飽きずに活動しているリーさんの探求心からみえてきた言葉とは?
自然体でいられる心と体の関係を追求しながら、何事も一歩踏み出す勇気をもち経験することをモットーに日々学びを深めている。
ヨギー・インスティテュート500時間認定
作業療法士国家資格
アーユルヴェーダ学会アーユルヴェーダ・セルフケア・アドヴァイザー
仏教教師資格課程修了
全米ヨガアライアンスコース500時間(RYT500)講師
メディテーション・ベーシックコース(MBC)講師
セラピューティックトレーニングコース講師
シニアヨガ・トレーニングコース講師
ヨーガニードラ・トレーニングコース講師
見つけよう!あなたにぴったりのアーユルヴェーダ。
こんにちは。
ヨガインストラクターのアヤです。
このプログラムでは、
アーユルヴェーダの知恵に救われ続けている、ヨガインストラクターのアヤが、
毎回ゲストをお招きし、健康や美容に関する、
日常に生きる、ちょっと役立つ知恵をお届けします。
進行のサポートをしているしちさんです。
しちです。よろしくお願いします。
yoggyairのライブストリームでは、アーユルヴェーディックヨガのクラスが
毎週日曜日の朝10:30に私、アヤが行っています。
そして、隔週金曜日の夜20:30にヒロ先生が担当しています。
季節に合わせた体のケアの知識とともに、ヨガで体を動かしていくクラスです。
また、4月から新しくアーユルヴェーダ料理研究家の水野香織さんによる、
アーユルヴェーダキッチンというクラスがスタートします。楽しみですね♪
こちらは、月3回月曜日の夜19:30より
アーユルヴェーダの食べ物やハーブのお話を聞くことができますよ。
-
アヤ
今回は『普段の生活の中で心がけていること』についてゆるトークします。
ゲストはリー先生です。
どうぞよろしくお願いいたします。 -
リー
よろしくお願いします。 -
アヤ
普段の生活の中でリー先生は心がけていることってありますか? -
リー
こうやって、ありがたいことにヨガすることを仕事にさせてもらっているから、 ヨガに思いを馳せて探求しています。
もうヨガ研究者だね!ヨガオタクというか(笑)
そして、なんだろうな…
いつもね、研究テーマがあります。 -
アヤ
何ですか? -
リー
少し前までは、心の方は「知性」でした。
知性ってなんだろうなって。
自分の中の純粋な知性とは?なんて問いかけをしてました。
知性って、日本語でも「知る性質」って書くの。面白いよね。
知性って言うと、自分の中から自分を導いていく知恵のように クリエーションしていく力のように思うじゃない。 でも、日本語でも知る性質って書いてある。
自分自身のこと、世界のこと、よく分かることから知性って現れるのかな~とか。
ヨガの世界だけじゃなくて、哲学者の本を読んでみたりね。
アンリ・ベクソンっていう方は面白いよ!
知性っていうのは、まずは今の状況に応じるために働く、 そこから次はクリエーションだ。
この哲学者は面白くて、私たちの心の力の後ろには、弾みがあるって。 弾みって、ヨーガでは、スパンダ、脈動と、伸縮していく糸や、 広がったり縮んだりする力から、この世界は宇宙を権限したなんて考えたりするから、 やっぱりヨーガだなと思って、知性のことも。 ヨーガの中に面白いことに導かれるようにね。
バカバッドギーターの中の一節を思い出して読んでみたりして、 それに隣接するような場所に連れて行かれたりとかね。
体のこともいろいろだよ。
少し前は、「足指の柔らかさ」だったりとかね。
足指の柔らかさ、足裏のこと、できるだけ体の緊張を手放して、 真の力から体を使いたいの。
そうすれば、必要最低限の力の中で、 様々なバランスの中に肉体の力を発揮できると思ってるのね。
つい最近も、琵琶湖の島に行った時も、珊瑚礁の岩壁、隆起した珊瑚礁の山、 そしてそこを下るってことをしたんだけど、 その時も、もう見ただけで圧倒されるような岩壁だったんだけど、 そこに指先をつけると、ちゃんと収まる場所があって、足の指のね、 で、落ち着いて体幹・丹田から動いていると、ヒョイヒョイっヒョイヒョイって、 すっごい楽しく登ったり下ったりすることができたの。 そんな人いない!って言われたけどね。
ちゃんとその前には、心優しき神様とつながるおじさんがいて、 その一歩一歩を後を追いながらなんだけどね(笑)
でね、帰ってきてね思うんですよね。
自分の人生も、時に大きな壁が…、コロナも含めて未来が見えなくって、 まるっと大きな壁があるような不安があるように思えたりすることもあるんだけど、 この時思い出そうと思ってる。
その珊瑚の壁みたいに、 慌てないでちゃんと一つずつ目の前にあることに尽くせていったら、 ちゃんと登っていけるかなって。
そのね、登っていく時に、今の人生に今お守りみたいに大事にしてるのは、 感謝と思いやり。
知性を突き詰めていっても、ヨガの哲学に入っていって、最後には愛だなって。 愛から生命力が広がるなって。
ヨガを通じて思っているから、だから感謝と思いやりをうまくできてるか分かんないけど、 お守りにするようにして、たった今に尽くして紡いでいきたいなって思ってます。 -
アヤ
素敵ですね。
感謝と思いやりですね。 -
リー
とっても当たり前のような、シンプルなところに落ち着く。 -
アヤ
福岡のCMでですね、 すごくシンプルなそういうことなんですけれども 「感謝と思いやり」。
大人になると忘れてしまうんだよっていうCMがあるんです。
なんかその言葉も思い出してですね、 すごくシンプルなものこそ大事だなっていうのをお話を伺ってやっぱ思いました。 -
リー
ねー!!
そしてヨガだけじゃなくって、みんながそうやって、 なんていうのかな、人生の大切なこととかを思っていると、 そういう言葉がちゃんと現れてくるよね。 同じ境地だよね。
よく学ぶことは、サンスクリット語とか入ってくると、難しそうに感じるけど、 とってもシンプルで、子供とかの方がちゃんと理解してるくらい。
そしてヨガをすることは、大切なことを思い出していくことだね。
アヤちゃんありがとう!すごい!福岡のCM!! -
アヤ
すごく真理をついたCMだなと思って、毎回感動して見てます。
ありがとうございます。 -
リー
ありがとう! -
アヤ
今日の知恵はいかがでしたでしょうか?
生活の中で心がけていること、それは思いやりと感謝の気持ちをいつも身に まとっている、お守りのように持ち歩いているということでした。
私たちはやはり壁にぶつかることって多々あると思うんですけれども、 やはりそういう時こそ、リー先生のお言葉をいただいた通りに、 「思い出す力」っていうのを育んでいくことが、 これからも必要になってくるんじゃないかなというふうに個人的に思いました。
日常に生きるちょっと役立つ知恵、次回もお楽しみに♪