前回の記事はこちら

――マサ先生のように、引き締まったきれいなカラダを作りたいです!
自分の体重を使ってさまざまな単位で行うポーズは、筋トレにもなるし柔軟性も高くなるので、機能的できれいな筋肉がつきます。
ヨガというと、ムダのない引き締まった筋肉のイメージがあると思いますが、取り組み方次第で、男性らしい大きな筋肉も同時につけていくことができます。
ただ大きな筋肉に着目し過ぎるとアンバランスになることも。見た目だけでなく、機能的で健康的な体をヨガで目指しましょう!

――時間があまりないときに、これだけはやっておこうと思ってやるポーズはありますか?
逆転系のポーズや逆立ちや頭立ちです。内臓の調子がよくなり、免疫力向上にもつながります! 筋トレとしてもオススメですが、心にも変化を感じやすいですね。

――瞑想は習慣的にされていますか?
基本的には、毎朝アーサナ後に行います。できないときもありますが、歯磨きやお風呂のようなリズムです。一日の始まりに体も思考も平静な状態になることで、生活のリズムがよくなります。ヨガや瞑想を通じて、精神面でも多くのよい変化が期待できますが、特に集中力が高くなるので、仕事の効率がよくなることやバランスのとり方がうまくなるのではと思います。

――ヨガをはじめてしばらく経ち、深めたいと思った人にお勧めできることはありますか?
ヨガをする環境や仲間など、クラスや先生を変えたり、ワークショップやトレーニングに参加すると刺激になると思いますよ。

「体から呼吸、呼吸から心、心から魂と、表層から深層に向かって意識を向けることができるようになると、さらに探求心や好奇心が芽生える」と語ってくださったマサ先生。
私ももっといろんなクラスや先生にチャレンジしてみようと思います。
マサ先生、ご協力ありがとうございました!

マサ先生のプロフィールページへ