日常生活のなかで、体の緊張や心の緊張を解くのは意外と難しいもの。インストラクションに身を委ねて体と心のリラックスをしませんか?

スタジオ・ヨギーの特にリラックス度が高いクラスをご紹介します。


リストラティブヨガ

静けさの中で、一つひとつのポーズに時間をかけて体の緊張を緩和し、治癒力を呼び覚まし、心身の回復を促すクラスです。

プロップス(ブランケット、ボルスター、ベルト、ブロックなど)を使いながら無理のない姿勢でポーズをおこないます。

リストラティブには「活力を回復させる」という意味があり、究極のリラクゼーション、休息に重きを置きたい方におすすめです。

関連記事:休むことは癒すこと

1カ月通い放題 「サマーパスポート」でヨガを満喫する


期間限定「極上のリラクゼーションヨガ」

極上のリラクゼーションヨガは、自分自身を癒すことに特化したプログラムです。

ゆったりと呼吸に合わせて腰や背中の筋肉をほぐし、自律神経のアンバランスを整えるヨガのポーズをおこないます。心身がリラックスできるように構成されています。

通常のヨガクラスと違う点は、究極のリラクゼーションといわれるヨガのポーズ「シャヴァ・アーサナ」の時間を十分にとり、そこに至るまで、ゆるやかなポーズだけでプログラムが構成されていることです。

ヨガでコンディションを整える 極上のリラクゼーションヨガ

1カ月通い放題 「サマーパスポート」でヨガを満喫する


ヨガニドラー~寝たまんまヨガ

リラクゼーションを深めるのに効果的なポーズをおこなったあと、ヨガ・ニドラー(寝たまんまヨガ)をおこなうクラスです。

ヨガ・ニドラーは、ガイド瞑想の手法を用いて心身に深いリラクゼーションをもたらします。仰向けの姿勢で、ガイドに沿って自分自身を深く安らぎに導く練習法で、無意識にたまったストレスや感情、神経系の不調和を整えます。

短時間で疲れを効果的に回復させることで活力に満ちた心身に導きます。休息に重きを置きたい方におすすめです。

関連記事:そうだったのか!寝たまんまヨガのホントの使い方

1カ月通い放題 「サマーパスポート」でヨガを満喫する


アロマヨガ リラックス

自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスを整えていく「ヨガ リラックス」のクラスを、精油の香りを楽しみながらおこないます。

毎月ブレンドする精油を変え、その精油の特徴とヨガを組み合わせることで、心身にアプローチします。

「今月の精油」は、開催スタジオのwebサイトをご覧ください。

関連記事:ストレスや緊張を解く~好きな香りで上手に深呼吸しよう~

1カ月通い放題 「サマーパスポート」でヨガを満喫する


ヨガリラックス

自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスを整えていくクラスです。

腹式呼吸で、ゆっくり長く吐くことを意識しながら、効果的にポーズをおこないます。前半は呼吸とともに動きながら、体重を支える筋肉を強化します。筋肉や関節の柔軟性を高め、交感神経に働きかけます。

後半のクールダウンでは、副交感神経に働きかけることで脳の働きを鎮め、精神を深く安定させていきます。

年齢やレベルを問わず、どなたでもご参加いただけます。

関連記事:呼吸筋を鍛えるよりも、いい呼吸にとって必要な3つのこと

1カ月通い放題 「サマーパスポート」でヨガを満喫する


ビューティ・ペルヴィス®

健康や美容の要である骨盤(ペルヴィス)から全身を整える土台を作るためのクラスです。主に仰向けの姿勢で調整をおこないます。

全身のゆがみをとることで、腰痛・肩こり・首こり・生理痛・冷え性などの不調緩和が期待できます。

運動不足の方、運動が苦手な方にもおすすめです。

関連記事:自分のバランスのいい場所をみつける、ビューティ・ペルヴィスの魅力

1カ月通い放題 「サマーパスポート」でビューティ・ペルヴィスを満喫する

ヨギー・マガジン編集部