ビューティ・ぺルヴィスインストラクターのチアキです。

クラスに参加してビューティ・ぺルヴィスのメソッドで体を整えた後、様々な体の変化を感じ取る方がいらっしゃいます。

例えば、顔周りに関することでは、「目がぱっちり開けやすくなった」「目尻や口角がきゅっと引きあがった」「頬骨の位置が高くなった」「フェイスラインがすっきりした」等、感想を聞かせていただいています。美しくなることは、女性にとって、とてもうれしいことですよね。

骨盤を整えることは、全身をトータルで整えること。全身のあらゆる部位が、骨盤と双方向に影響しあっています。

特に、顎関節は股関節の状態を反映し、鼻と口は生殖器と関連しているところからも、頭蓋骨と骨盤は関係性が深く、普段の骨盤の状態が顔の左右差にも現れています。

クラスで全身を調整して骨盤が整えば、顔にも影響し、前述した感想のように様々な成果を実感できるのです。

ビューティ・ぺルヴィスのクラスでは、日常の中でできる調整法もご紹介していますが、全国各地のスタジオで開催されるワークショップでは、「整顔」をテーマにした集中プログラムもご用意しています。

その中から、顔の筋膜ストレッチをご紹介します。

(1)左右の耳前に位置する顎関節を指先で確認し、並べた指3本をぴったり顎関節に沿わせ、圧をかけたまま小さな丸を描くようにしごきます。

(2)軽く握った両手の握りこぶしを、顎関節の下の頬の膨らんだところに押しあてて丁寧にしごきます。

(2)では、顔が凝っていることに気が付く人もいらっしゃいます。自宅では鏡を見て、成果を確認してみてくださいね。フェイスラインがシャープになり、すっきりした体感を得られます。
ビューティ・ぺルヴィスのメソッドは、日常のセルフケアに積極的に取り入れることがおすすめです。

文 ビューティ・ペルヴィス インストラクター チアキ/編集 七戸 綾子