ビューティ・ペルヴィスがマタニティの方におすすめな5つの理由
ビューティ・ペルヴィス&ヨガインストラクターのユマです。
今回はマタニティさんにビューティ・ペルヴィスがオススメな理由をいくつかご紹介させていただきます。妊娠をきっかけに運動を始めるという方もいらっしゃると思うので、クラス選びの参考にもしてみて下さいね。
健康な妊婦さんが定期的に軽い運動をすると良いということはよく知られていますが、ヨガやピラティス、水泳など色々な運動方法がある中で、実際何を選べば良いのか迷う方も多いのではないでしょうか?
各種の有酸素運動を定期的に行うことで、体力の維持や軽い不調の緩和など妊娠中の体調管理に役立つことは間違いありません。しかし妊婦さんそれぞれが個人の体質、体力、周期ごとの体調などに合わせ、その時々で自分に合った運動方法を見つけることが最も大切となります。
1.初心者でも安心。体の柔軟性や運動経験を問わない。
ビューティ・ペルヴィスは「骨盤」を中心に、からだ全体の流れやバランスを調えるプログラム。あまり体力に自信の無い方や、体の柔軟性が低いと感じている方にも無理なく行える運動内容です。また立ち姿勢での動きが少なく転倒のリスクも低いので、捻挫や骨折等の怪我が起こりにくいため運動の経験が少ない方にもおすすめです。
クラス前半では、手足を振ったり体を揺すったりする動作で全身の緊張やこわばりをほぐし緩めます。ふだん体は重力に逆らって姿勢を保っていますからそれだけでも肉体はストレスを感じています。ましてや周期が進み、お腹が大きくなって来る妊婦さんにとってはさらなる負担となるでしょう。
床に横たわり水平姿勢で体をゆらゆらとさせたり、手足を持ち上げてブラブラすると体は重力から解放されてフワッと軽くなり心地好い気分になります。またその安心体勢の中で行う呼吸法では、たっぷりと時間をかけ呼吸のリズムに対する骨盤の動きに着目します。呼吸とともに反応する骨盤や背骨の弾力性を高め自律神経を整えます。背骨が床と水平に近い姿勢ではリンパや血液の流れがよりスムーズになり、心臓への負担も和らいで呼吸が気持ちよく行えますし、新鮮なエネルギーが体内を巡りリフレッシュします。
また安心して集中することで大切な命を育む場所にじっくりフォーカスする時間にもなります。お仕事帰りの妊婦さんにも気持ちを切り替えられる時間になるでしょう。忙しさや緊張から解放され心身が穏やかにリセットされます。
本来ビューティ・ペルヴィスの運動目的は、からだの中心にある「骨盤」の反応力を高め、しなやかで臨機応変に対応出来る体機能を目指すもの。
骨盤底筋群をはじめとする骨盤内/外の筋肉にフォーカスし、それら筋肉や筋膜の反応と弾力性を高めることを追及します。これが出産時に必要なインナーマッスルを強化することになり分娩に伴う体力的な不安感や痛みを軽減したり、精神的安定を促して心地好い出産へと自信を高めます。出産前から調整することで、骨盤の回復力(反応力)を高め産後に起こる様々な症状に対応する事が出来るでしょう。
出産後の著しい環境の変化にも上手に対応できる体づくりをしましょう!
4.妊娠中の体型変化をサポート!! 心の安定につながる。
インナーマッスルは別名「姿勢維持筋」と呼ばれ、お腹が大きくなるにつれ変化する姿勢をサポートして体を安定させてくれます。体の重心が定まっていると自ずと心も安定します。体の中心を強く保って揺らぎがちな気持ちを支えましょう。緊張や不安は母体にも胎児にも良くないことは言うまでもありませんね?
さらに腹直筋の離開※は、産後の体型の戻りに大きく影響しますが、インナーマッスルがきちんと整えられていれば体型戻しの時短にもつながるでしょう。赤ちゃんを育み大きく広がった骨盤も、このインナーマッスルと骨盤周辺の筋肉群がしっかり働き安定することにより、体型は元の状態もしくは妊娠前よりも美しく整うなんていうケースも!!
※離開は、妊娠中に分泌するホルモンにより、お腹を覆っている腹直筋が中心から左右に離れる症状。人により妊娠中や出産時に起こり、軽~重度の違いもある。
妊娠、出産は女性にとって人生の大仕事。とても大変な時期でもありますが、また女性がさらに美しくなる時(チャンス)であるとも言われます。
ビューティ・ペルヴィスの「強く・美しく・しなやかに」のメソッドを上手に取り入れて、さらなる快適なマタニティライフと綺麗なママになる楽しみを見つけてみませんか?
文 ビューティ・ペルヴィス インストラクター ユマ/編集 七戸 綾子