ヤスシハタヨガclub 第29回 Parivrttaアーサナの探求 体の奥をたずねるねじり
ビデオワークショップ(単体販売)コンテンツです
価格 : 4,400円(税込4,840円)
販売期間 : 2026/06/30 23:59まで
ビデオワークショップ(単体販売)コンテンツです
新規メンバー登録から3日間は
無料で視聴できます
視聴期限 : 購入日から60日間
<2025/8/24開催@yoggy air_workshop>
毎月テーマに沿ったハタヨガの理論と実践を行うワークショップシリーズです。
ヨガとは頭で理解するだけでなく、実践してこそ、その教えに命が宿ります。
ハタヨガという枠のなかでも、体の解剖学的理解、ポーズの仕組みの理解を経たうえで、実際に自分の体で感じ、しみこませることが重要です。
通常のクラスよりも丁寧にじっくりと学びを深めます。
日々の練習を体系的に学び実践したい方、またヨガインストラクターの方でヨガの基礎やティーチングを見直したい方など、お待ちしております。
********************
第29回 Parivrttaアーサナの探求 体の内奥をたずねるねじり
私たちの体は内側に向かう動きを通して、多くのことを教えてくれます。
体の中心からねじる動きは、単なる柔軟性だけでなく、軸の安定・呼吸の広がり・内臓の活性といった深い効果をもたらします。
またそれは身体的な動きであるとともに、内側を見る力、内向性を高める力でもあり、体の内奥への問いかけでもあるかのようです。
本ワークショップでは、「パリヴルッタ(反転する)」と名のつくアーサナ達を入り口に、体の軸・呼吸の深さ・ねじるための土台の安定を確認しながら、「内奥をたずねる動き」を実践します。
こんなかたにおすすめです。
・胸の広がりを感じにくい方
・内臓機能や消化力を高めたい方
・普段のプラクティスでねじる動きが難しいと感じている方
・心身の緊張がほどけないと感じる方
・体の軸を意識した動きを身につけたい方
チャレンジングなアーサナもありますが、初級レベルの方も大歓迎です!
カメラのこちらで待ってます。
********************
レベル目安:ヨガ初心者から中級レベルまで、全ての方にご参加いただけます
こんな人を対象としています
- ヨガをじっくり丁寧に学んでみたい。
- 自分のアーサナが正しくできているか確認したい、ヨガの基礎を見直したい。
- 普段のクラスや練習に活かせるように体の使い方をもっとよく知りたい。
- アーサナのコツを知り上達させたい。
- ヨガの指導に活かしたい。
- 効果的な指導法、声掛けを学びたい。
受講する際は以下をお読みください
●レベル目安:ライブクラス、またはスタジオでのレギュラークラス「ヨガアライメントⅠ」や「ヨガフローⅡ」を受講されている方向けです。
●必要なプロップス:ブロック2、ヨガベルト1、壁スペース
●過去開催の「ヤスシのハタヨガclub」ビデオワークショップはこちら
~受講された方のご感想~
・いろんなパターンのねじりのポーズを丁寧に教えていただきとても良かったです。できない事に執着せず手放す事も大切だという事も学びました。
・ねじりを取り上げていただき体重のかけ方やねじりによって様々な体の部分が稼働して活性化することを体感できました。
・いつもですが、ヤスシ先生の言うとおりに動いていると、できないポーズがちょっとできるようになったりします。
・ポーズにおいては今までになくねじりが深まった感覚がありました。加えて精神面についでも気づきの多い素晴らしい内容でした。
・何も考えずに捻りをしていたら 捻りやすい方にどんどん捻れるだけ。自分の真ん中の更に奥に心を向ける大切さを感じるヤスシ先生のガイドに共鳴しながら夢中で受けました。動いた後の静の捻りは 柔らかさがMAXに導かれました。所々楽しくて ひとりプロレス。。とおっしゃって。ありがとうございました!
・ねじりのポーズはアライメントが難しいが、ヤスシ先生の適切なインストラクションでなんとか体に無理なくポーズが取れたと思い自己満足しています。ヤスシ先生の中級ポーズを深めるワークショップならどんな苦手なポーズでもチャレンジしていきたいです。
・いかに段階的にアーサナを深めるかを的確に実体験できました!
また振付家の助手としてドイツ、スイス、イスラエルなどでダンス指導。ブロードウェイ・ミュージカル「王様と私」の舞台も踏む。ダンスキャリアと並行して1990年からヨガを始める。アイアンガーをはじめとする様々なスタイルのヨガに触れた後、1997年、アヌサラヨガに出会う。1999年、ワールド・ヨガ・センターで15ヶ月コース修了。
また2002年にはヨガ・マンダリにて12ヶ月のアヌサラ・ティーチャー・トレーニング・コースを修了。2007~2013年にアヌサラヨガ正式認定指導者として活動。
ニューヨークのワールド・ヨガ・センター、ヨガ・マンダリ、ステップス74、バレエアーツなどでクラスを担当。2004年、studio yoggyエグゼクティヴ・プログラム・ディレクターに就任。(~2024年まで)2017年、30年間住んでいたNYを離れ、拠点を日本に移す。
雑誌『ヨガジャーナル日本版』にて、「yasushi先生のヨガ的お悩み相談室 これでいいのだ!」を好評連載中。
ベーシック・トレーニングコース(BTC)講師
アーサナ・インテンシヴコース(AI)講師
ティーチャー・トレーニングコース(TTC)ゲスト講師
ティーチャー・インテンシヴコース(TI)講師
セラピューティック・トレーニングコース(TH)講師
リストラティブヨガ・トレーニングコース(RT)講師
ヨガアライアンス E-RYT500