ヨガを楽しむために知っておきたい10のこと
ヨガは今から約5000年前のインドで誕生しました。当時の医学や科学、天文学、哲学などの思想が反映されていて、近年も米ハーバード大学などを中心にその効果が科学的に証明されています。ヨガはカラダを柔軟にし、ゆがみを取りのぞき、ストレスにさらされる現代人のココロを癒してくれます。カラダがしなやかになると、ココロもしなやかに。しなやかな心身は、健康や美容に欠かせません。さまざまな流派(スタイル)があるので、自分に合ったものをじっくり選んでみましょう!
ヨガのメリットを感じるための頻度は気になりますよね? 2015年に米国立がん研究所とハーバード大学の研究チームが発表した研究結果によると、週に150分の運動が、いわゆる“適度な運動”といえる量とのこと。スタジオ・ヨギーでいうと週2クラスのペースです。ダイエットや体を柔らかくするなど結果を出す目的がある場合も、週2クラス以上がお勧め。やればやるほど効果は高まります。
ただ、回数を意識してしまうと逆にプレッシャーになることも。たとえ週に1回のクラスでも、続けることでヨガの効果を感じられるでしょう。ヨガは最高のココロとカラダのメンテナンス。まずはできるところから始めてみましょう。自然ともっとやりたい、やるためにはどう時間を作っていけばよいのかを考えるようになるはずです。
「自律神経」をご存知でしょうか? 循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整するために、つねに働き続けている神経です。この自律神経に意識的に働きかけることのできる唯一の方法が「呼吸」です。ヨガとストレッチの違いは、この呼吸にあります。ヨガは一見シンプルな運動に見えますが、呼吸を意識することで、自律神経のバランスを整えることにつながります。
自律神経には緊張や興奮を促す「交感神経」と、リラックスや安静を促す「副交感神経」があり、どちらが大切ということではなくバランスをとることが必要です。ヨガを行い筋肉や呼吸を意識したあとは、必ずリラクゼーションのポーズを行います。カラダはもちろん、仕事でたかぶった神経も休ませ、ココロも軽くしてくれます。
04 カラダがすごく硬いけど大丈夫?
もちろんです!多くの方が気にされることですが、それはゴルフスクールに通うのにゴルフ経験がないといけないと考えるようなもの。そのままのあなたでよく、ヨガをスタートする準備はすでに整っています。続けるうちに、体は伸びてくるようになります。そんな変化を実感できるのも、ヨガの楽しみの一つです。
必要なのは、“はじめよう”という少しの勇気。そして動きやすい服装です。ゆるめのパンツやレギンスパンツ、タイトすぎないTシャツなどさまざま。なにより、着心地がよく、気分の上がるウェアを探してみてください。クラスは裸足で行うのでシューズなどは必要ありません。汗が気になる方は、タオルもあるとよいでしょう。ウェアの選び方はこちら▼
ヨガをもっと快適に!ヨガウェアの選び方
→次ページ ヨガやピラティスの効果って?