読者の方々から届いたインストラクターへの質問のなかから、特に多かったものをご紹介。あなたの「?」を「!」に変えます。

Question
インストラクターになりたく、資格取得のために準備を進めています。ですが、ヨガ歴が浅いので、まだ早いのかな……と感じています。インストラクターの方々は、ヨガを始めてどれくらいで、インストラクターになりましたか?

Answer
スタジオ・ヨギーの、ヨガ、ピラティス、ビューティ・ペルヴィスのインストラクターの方々に、アンケート形式で答えていただきました。
(回答者数:96名)

ヨガのインストラクターの場合はヨガ歴を、ピラティスの先生にはピラティス歴を……とそれぞれの勉強を始めるまでの期間を答えてもらいました。

以下の結果となりました!

「1~3年未満」を筆頭に、その前後の「半年~1年未満」「3年~5年未満」に票が集中。この3つの回答で、71.1%を占めました。

「はじめは自分の趣味で始めたものが、人生を変えるものになりました」
「もっと勉強したい!と追及したら、インストラクターになっていました」


と、その人が『ハマる時期』にどんどんとインストラクターになるまで、進んでいった……というパターンが多そうです。
でも、その『ハマる時期』は、人それぞれ。そして、いろんな事情も絡んできます。

「一番大事なのはやりたいと思った時に始める事だと思います」
「その気持ちになったらいつでもその人のいいタイミングだと思います。しいて言うなら、ある程度自分の得意/不得意や身体や思考のクセを知っているほうが、トレーニング受講時に理解しやすいと思います」
「時間もお金もかかるので、(トレーニングを受けるタイミングを)躊躇していました」
「はじめはピラティスをよく分かっておらず、一度挫折しました……」


注目したいのは、いきなりインストラクターになるためのコースから入ったという人もいる、というところ。これぞ、人それぞれのタイミングではありますが、どういった経緯だったのでしょう?

「もともと怪我が多かったので、ピラティスと出会って直ぐに効果あり!と直感。インストラクターを目指したい!と思いました」
「ヨガに出会って、これは何か凄いヤツだ!とビビビッと来てから、アレヨアレヨと言う間にこの道にいました」
「自分で整体できないかな…と思っていたところ、ネットでたまたまビューティ・ペルヴィスを見つけ、『コレだ!』と直感。見ていたページが、インストラクター養成コースの案内でしたので、その場で決断しました! 思いきりました(笑)」

ほかにも、ユニークなのは、「ビューティ・ペルヴィス考案者のkyo先生との出会いは運命で、決めました!」という方もいました。即、インストラクターを目指した人たちの共通点は、ビビビっと来た……これに尽きるようです。

そして、質問をいただいた方への、ベストアンサーにもなりそうな、このコメント。ぜひ胸に刻みたいです。

「インストラクターになりたいと思うなら、今までの経験は関係ないです。インストラクターになるのがゴールではなく、そこがスタートになるということを忘れないで。生涯勉強!」


>ヨガ、ピラティス、ビューティ・ペルヴィスのインストラクターを目指すなら、ヨギー・インスティテュート
>【募集中】インストラクターへ聞いてみたいことはありませんか?

【ヨガのインストラクターの資格取得を目指すなら】
全米ヨガアライアンス200時間認定コース(RYT200)

RYT200

編集:竹内 まり子