マントラはなぜ、108回唱えるのがよいのでしょう?
でも、100だったらだめなのか、とか24じゃ足りないのか? という訳ではありません。数字自体に真理はありません。自分と世界は離れた存在ではない、という理解に導いてくれることが、どんな数字であれ、どんな言葉であれ、意図するところなのです。
マントラの言葉には意味があり、それを知ることのほうが大事なのですよ。」と、教えてくれました。
私は以前インドで、彼女の計らいで、スワミ・ダヤーナンダ・サラスヴァティ師とお話しした時のことを思い出しました。伝統的な教えを伝える師が、「最も大切なのは、今だよ。」と、満面の笑みと、力強い声で伝えてくれました。
ハンドパンの響きに包まれながらヨガする至福 ~香音浴・スペシャルバージョン~
今年、FUJIROCK FESTIVALに出演した注目のハンドパン奏者・久保田リョウヘイ氏を迎えて、ゆっくりと流れるようなヨガの動きから、チャクラを刺激して五感を楽しむヨガ・ワークショップです。
2019年11月03日 (日) 香音浴・スペシャルバージョン 場所:スタジオ・ヨギー横浜
協力 Medha Michika/文 ヨガインストラクター リー/編集 七戸 綾子