スポーティでさわかな印象のマリコ先生。元気な声のインストラクションは、テンポよく、とても楽しいクラスです。

フリーランスのピラティスインストラクターになる前は、スポーツクラブで10年働いていたそうです。エアロビクスやアクアビクス、バーベルエクササイズやボクササイズの指導をしたり、さらには、スタジオ運営の仕事で数回の転勤を経験。デスクワークが多かったときに、ピラティスで体が楽になると実感し、続けよう、と思ったことから、いつしかインストラクターに。

趣味でランニングや自転車の大会に出場経験もある、そんなアクティブなマリコ先生に、お気に入りを聞いてみました。

エスニック料理がもともと好きで、スパイスにはまっています。調合してカレーを作ったり、付け合わせにするサラダのドレッシング代わりに使っています。よく作るカレーは、エビ、イカ、ホタテを入れたシーフードのスープカレーや、エッグカレーです。エッグカレーは、炒め玉ねぎをベースにしたシンプルなルーに、あとからゆで卵をトッピングします。

好きなレシピがあるときに料理教室に行ったりするのですが、そこで小分けにしたスパイスとケースを一緒に買いました。

ヨギーの町田スタジオの近くにも好きなカレーやさんがあります。べジフルスパイス、というところのグリーンカレーが好きです。パクチーがのっかっている、ココナツ風味のカレーです。

スパイス
ターメリック、レッドペッパー、コリアンダー、クミンシード、クミンパウダー、マスターシード、ガムマサラ。7種類のスパイスをブレンドして使っている。

虫よけにもなるボディスプレーをこの夏、愛用していました。肌にやさしく、いい香りもして、好きです。私は蚊に刺されやすいタイプで、10人いるなかで私ただひとりが10か所刺されるぐらい。

出かける前にスプレーする、というより、出かけた現地で使うので、持ち歩き用に小さいサイズを使っています。今年の夏、ひまわりを見に群馬までいきました。人工物がなく、一面にひまわりが咲いている景色を楽しみに行ったんですが、咲いていなくてがっかり。事前に見たホームページが実は更新されていなかったんですね。仕方ないので桃狩りに行きました。

ヨギーでクラスを持ち始めてちょうど1年くらいになります。このボディスプレーもそうですが、欲しいものが増えました。

アウトドアボディスプレー 50ml ミニサイズ
「パーフェクト ポーション」は、世界中から厳選した天然素材のみ使用し、人間が本来持つ自然治癒力を高めてくれるオーストラリア発のナチュラルセラピーブランド。シトロネラ、ペパーミント、ユーカリ、ティートリー、シダーウッドなど、選び抜いたエッセンシャルオイルとベジタブルオイル、香水に使用される高品質のアルコールのみを使用。清涼感のある香り。125mlサイズもあります。
スタイル・ヨギーのページはこちら

レギンスが好きで、おそらく月1本ペースで新調しているかもしれません。ヨギー・サンクチュアリのレギンスに出会うまでは、綿に抵抗がありました。重いんじゃないかな、とか、汗をかきそう、と心配していましたが、実際に履いてみると、気持ちよくて、このまま寝れちゃうくらい。

ゴムの締め付け感や、ポリエステルの肌に擦れる感じがあまり好きじゃなくて、いまではコットンの着心地のよさにすっかりはまっています。

レギンスは、気に入ると色違いで買ってしまいます。このラベンダー色のほかにグレーも持っています。春夏に出ていたジオメトリック柄のレギンスも色違いで買いました。

ヨギー・サンクチュアリ 杢糸ベーシックレギンス
立体感のあるシルエットが定評のヨギー・サンクチュアリの定番レギンス。 伸縮性の優れたストレッチ性とコットン素材のナチュラルな肌触り。 しっかりと厚みのある素材なので、アンダーウェアのラインを気にせず1枚でも安心して着用できます。 サイズは、1(S~M相当) / 2(M~L相当)の2サイズ。
スタイル・ヨギーのページはこちら

写真(マリコさん)・取材 七戸 綾子