ビューティ・ペルヴィスインストラクターのアサナです。

骨盤調整を行う時間に決まりはありません。朝起きて、「これから1日頑張るぞ!」とシャキッと身体を目覚めさせたい時は、朝おこなうことをお勧めします。また、「今日も1日頑張ったな」と1日の疲れを取り、リセットしたい時は、夜おこなうと良いですね。

骨盤は自律神経やホルモンの分泌によって1日のリズムの中でも緩んだり・締まったりといった動きをしています。朝は骨盤が締まる傾向にあり、夜は緩んでいます。交感神経が優位になる朝は、骨盤も同じように日中活動するための目覚めモード、副交感神経が優位になる夜は、睡眠のためのリラックスモードに変化しているのです。

その他、月経周期でも緩む・締まる動きがあるので女性ホルモンのバランスとも関係している骨盤を正しい位置に整える、弾力を取り戻すことは生理痛やPMS(月経前症候群)を和らげたり、気分もスッキリになるという効果も期待出来ます。ですから、生理中でも調整をおこなって構いません。

調整もやらなくては…と思っておこなうとかえってストレスになり効果も半減しますので、ご自身の生活スタイルに合わせて取り入れやすい時におこなって下さい。

整体の先生によると、調整されたものは72時間(3日)ぐらい続くと言われていますが、その方の日常生活の見直しや意識次第で1週間ぐらい続く方もいます。運動もやり方次第ではその方の癖や歪みも出やすくなりますので、その日のうちにメンテナンスをすることをお勧めします。例えば、ヨガやピラティスの前後に上手く骨盤調整を取り入れていくことでケガもしにくく、パフォーマンスも上がるでしょう。

メンテナンスのサイクルは人それぞれ違うものです。3日に1度とこまめに行う方もいますし、週末にまとめて時間をかける方もいます。

ご自身にとってどのタイミングでどのくらいのペースが一番成果を出せるかをいくつか試して、良い“加減”を見つけて下さい。

文 ビューティ・ペルヴィス インストラクター アサナ/編集 七戸 綾子