お悩み:
やることが多かったり、締め切りに追われていると、気持ちがきゅーっとかたまっていく気がします。忙しい時にリラックスするおすすめの方法はありませんか? ヤスシ先生が実際にやっているリラックス法はなんですか?

答えのヒント:
何をしているか・・・と訊かれると、残念ながら特別なことがないのです(笑)

僕にとって「締め切り」とは、トレーニングの準備、トレーニングで出題する課題を読んだりアドヴァイスを書き入れたり、メール返信、ワークショップの企画書作成、執筆を依頼されているものを完成させることなどがあります。

殆どは頭の中で、「これはこの日の午前中に」などと計画して取り組んでいます。
複数のものが立て込んでくると、スケジュール帳に書き入れて遅延が無いように努めます。

まずはスケジュールを整理して全貌を把握します。整理することでは仕事は減らないのですが、そこで「時間は十分にある」というマントラを繰り返します(笑)

僕は必要以上に「気持ちがきゅーーーっ」となる癖があるので、とにかく落ち着くことに努めます。

気持ちが焦っている時に、気分転換など別のリラックス法には取り組めませんが、「これらは全て自分のチョイス(に付随する)である」という事を思い出します。
忙しさや苦しさを感じる時は、何かのせいにしたくなるものです。しかし、これらは自分のチョイスであり、責任であることを自覚します。

何かに「やらされている」と感じがちなところから「自ら取り組む」ことに転じると、景色が変わり落ち着きを取り戻せます。犠牲者になることを選ばないことでしょうか? 気持ちが積極的になれば、あとは大体大丈夫。

それでも「気持ちがきゅーーーっ」となるような時は、人の生き方が感じられるドキュメンタリーのテレビ番組を観ることが多いです。自分とは異なる人生を生きている人の姿を垣間見ることで、自分の置かれている状況を異なった視点で見ることにもなり、人生に対し謙虚になれます。

その他には、睡眠時間を削らないように努めること。ひとりの時間を持つこと。湯船につかる。好きなものを食べる。←お菓子を大量に買うこともあります!
など自分にとっての快適な生活習慣を守ります。

大した具体案には欠けますが(笑)、以上、捉え方の変化による自身の救済テクニックでした。
「時間は十分にある。」

***

「Art of Living 豊かに生きるスキル」では、みなさまよりヤスシ先生に聞いてみたいことやお悩みの相談を募集しています。人間関係やコミュニケーションについてお悩みの方、ぜひこちらのフォームよりお気軽にお寄せください。感想もよろしければお聞かせください。
お悩み相談・感想 送信フォーム

・・・・・・・

ヤスシ先生もオンラインでライブクラスをしています!
スタジオ・ヨギーのオンラインクラス「Livestream クラス」
専用予約システム yoggy air への会員登録(無料)と、事前のご予約が必要となります。

文 ヨガインストラクター ヤスシ/編集 七戸 綾子