市販品はもとより、万能調味料の作りおきはあまりしないわたしも、甘酢はいつも作りおきしている。冷蔵庫に入れておかなくてもいいし(うちの冷蔵庫は小さい上に、入れっぱなしで存在を忘れがち)、何より使い道が多いので重宝している。分量は、米酢100ccに砂糖大さじ2、塩小さじ1。わたしはたいてい倍量を作っているが、あっという間に無くなってしまう。

ピクルス的に使うのなら、みょうが、エシャロット、紫たまねぎなど。冷蔵庫で1ヶ月は保存出来る。酢の物的に使うのなら、きゅうりの薄切りに少量の塩をして揉んでから水分をしぼり、甘酢で和える。新レンコンがそろそろ出回るこれからの時期は、皮を剥き輪切りにしたレンコンをさっと茹で、甘酢と鷹の爪少々。にんじんの千切りはそのまま甘酢に漬ける。

炒め物に早い段階で入れれば、酸味が飛びうま味に変わる。わたしの定番はひき肉のそぼろで、油は使わずに最初から甘酢と少量のしょうゆを入れ炒める。

そして本来の使い方?まぜご飯みたいに気軽に作るおすしともいえないおすし。米1カップ分のご飯に甘酢を大さじ2杯混ぜ、小口切りにした甘酢漬けみょうがかしょうが、青じそ、ツナやかまぼこなどお好みで。白ごまや刻み海苔を振れば、もうそれらしくなっている。

写真&文 中村 宏子