Twisted Trunk Yogaとは、曲がりくねった(象の)鼻という意味で、ガネーシャ神のニックネームをスタジオ名に使用しています。以前はここにVira Yogaというスタジオがありましたが、2014年夏にクローズしました。自分の勉強の場所として通っていただけに、一度は途方にくれましたがインストラクターの有志がTwisted Trunk Yogaとして創設し、2014年秋にオープンしました。

場所は若者向けのブティックが立ち並ぶSOHO。このエリアには高級ブティックから日本から進出したアパレルショップまであり、ショッピングには困りません。米粉のクレープで作るインド料理・ドーサのお店や、日本食料品店など、僕自身がスタジオ帰りに寄りたいスポットも沢山あります。そんなエリアのオフィスビルの2階にスタジオはあります。中は広々としていて、天井の高さは2フロア分程あります。不思議と真夏もエアコンなしでOKなのです。

NYのアーバンライフにぴったりでありながら人の温もりを感じるスタジオです。僕自身もVira Yogaの頃から10年以上通っているのは「アラインメントを重視したティーチングを大切にする(本スタジオの謳い文句)」多くのインストラクターがポジティヴで温かい指導をしているからです。創設メンバーを含む5、6人のインストラクターはこのロケーションで安定したクラスを続けています。

ワークショップもティーチャートレーニングも開催されます。中にはコスタリカやベリーゼなどで1週間単位のリトリートを行うインストラクターもいます。

レギュラークラスのスケジュールにはアクロ(バット)ヨガ、やサウンドヒーリング(フルート、クリスタルボール、銅鑼、ヴォーカルなどの音に癒されるクラス)などもあります。

ヨギー・インスティテュートが開催する毎年恒例のNYスタディツアーでは、午前中のプログラムのひとつとして、このスタジオのクラスに参加します。インストラクターの質の高さやスタジオの広さ、おしゃれなロケーションなど、ツアー参加者からも人気の高いスタジオです。

関連記事:ヨガスタディコース・ニューヨーク

写真・文 ヤスシ