春は “のんびり” がいい?身体に正直に過ごしてみましょう
私たちの身体は、気温や湿度の変化に応じて自然に調整されています。たとえば春は、骨盤がゆるむ季節。でも、緊張や不安も多い時期なので、なかなかうまくゆるむことができません。骨盤の動きが一番安定するのは、秋といわれています。9月を新年度のスタートとする国が多いのには、こんな理由もあるのかもしれませんね。
春になって暖かくなると、頭もぽわーんと眠くなってきませんか? これは、身体がゆるもうとしている証拠。自然な反応です。いっそのことひたすらゆるゆるになって、全部投げ出してしまいたいところですが、まずは “のんびり” にチャレンジしてみましょう。
一番簡単にゆるむ方法が、スマホから離れて過ごす “デジタルデトックス”。カフェでひたすらぼーっと道行く人を眺めるだけでも、瞑想時に近いリラックス状態を味わえます。
また、お花見で仲間たちと集まり、お酒を楽しむのも、ゆるめる方法の一つです。お花見という風習も、先人たちが身体の機能を考えて楽しんでいたのかもしれませんね。
この時期、変化のある人もない人も、春はぼーっと過ごし、心と身体をリセットしてみませんか?