読者の方々から届いたインストラクターへの質問のなかから、特に多かったものをご紹介。あなたの「?」を「!」に変えます。

Question
スタジオ・ヨギーのクラスは、男性も増えつつありますが、まだ女性が多いですよね。私(男です)は少しずつではありますが、慣れて溶け込んできたかなと思ってます(笑)。インストラクターの方々は、クラスに男性がいたら、どう思うのでしょうか?

Answer
スタジオ・ヨギーの、ヨガ、ピラティス、ビューティ・ペルヴィスのインストラクターの方々に、アンケート形式で答えていただきました。
(回答者数:96名)

複数回答で、以下の結果となりました!

「特に変わりなし(男性も女性もおんなじ)」に半数以上の票が集まりつつも、男性の参加にありがたく思っている想いが出た結果となりました。

「男性の参加はうれしいですが、特別な事とは思っていませんよ」
「男性受講者だからと特別視しませんが、でも女性ばかりのなか、初めての方で男性ひとりだった時や、周りを気にされているかなと感じた時などは率先して声をかけるようにしています」

通常と同じ、という感覚のインストラクターがほとんどのよう。クラスが始まってしまえば、みな一緒ですね。

「このまえ週末のヨギー・インフローのクラスでは、1/3が男性でした!」
「いいエネルギーが生まれるように感じていますので、いてくれて助かります」

男性がいることで、またクラス全体が醸し出す雰囲気が変わるのでしょうか。いつもとちがう、いいエネルギーやパワーを感じるようです。

「ピラティスはキレイな女性達がキレイに動くという印象がありますが、本来男性向けのエクササイズであったという歴史的事実を声を大にして言いたい!」
「創始者のピラティスさんは、男性ですから!」

おお、ピラティスのインストラクターたちは、ここも強くお伝えしたい様子。

「女性側は男性のことを大して気にしていない。なので、男性自身が気にしなければ、特に問題なし!」
「ビューティ・ペルヴィスのクラスは、少数ですが男性もマタニティさんもミックス。素敵な事だと思っています」

(註:同クラスは、マタニティの方のクラス受け入れをしています)
男/女も個性のひとつ。一人ひとりが、異なる個性やバックグラウンドを持っている、それだけなんですよね。

とはいえ、
「(男性の受講者が)もっと増えるといいなぁ」
「もっと男性の方に、気軽に参加してほしいですね」

はい、スタジオ・ヨギーのレギュラークラスは、男女ともにOKです(一部ワークショップなどは除く)。
そして、メンズヨガも開催しています! まずはこのクラスからトライアルしてみてはどうでしょうか?

【メンズヨガ】男性限定ヨガクラス、新宿WESTスタジオで開催中!
【募集中】インストラクターへ聞いてみたいことはありませんか?

編集:竹内まり子