ちょうどコロナ渦で在宅時間が増えたころ、スタジオ・ヨギーのオンラインサービス yoggy air(ヨギー・エアー)は始まりました。

実際にオンラインクラスを利用しているみなさまに、どんな変化があったか聞いてみました。



運動する習慣ができて、運動不足解消

コメントコロナによって在宅になり、運動不足になったので解消出来たこと。


以前は週に1回スタジオに通うだけで他の日は体を動かせなかったが、ほぼ毎日少しずつ体を動かせるようになった


在宅勤務時にエコノミー症候群のような症状が出ていたのが、解消した。


自粛期間前はジムに通っていましたが、airがジム通いの代わりになりました。


少しサボると体がすぐ固くなったかんじがするので、もうやめられない。


運動しないと身体がモヤモヤするようになっています。



新しい生活リズムができた

コメントオンラインクラスの予約時間に合わせて生活が組み立てられるので、規則正しくなった。


いつも平日は夜にスタジオに通っているが、オンラインのおかげで朝にもヨガができるようになった。


クラスのために早起きが苦にならなくなり、クラスに間に合うように家事などを効率的に行えるようになった。


スタジオへ行く外出負荷が減って、効率よく生活時間を使うことができるようになり、一回のクラスの時間は短くても、ヨガをやる頻度が上がった。睡眠や食事の時間帯が前倒しに早くなり、体調がよくなった。


だらだらしなくなった。 時間軸ができてメリハリがついた。


ほぼ毎日参加しているので、毎日何かしらの形で体を動かす習慣ができた。


休日に二度寝しなくなりました。 お酒の量も減りました。


筋膜ストレッチのクラスを定期的に受けるようになった。


在宅勤務でデスクワークが多く運動不足になりがちですが、スタジオと airと併せて2日に1回はヨガをするようになったので、気分も体調もよい


早朝ヨガをすることが習慣になりました。毎日やらないと気持ちが悪くなるほど。カラダもすこしずつ引き締まったし、心もすごく前向きになりました。これからもこの習慣は続けたいです。コロナ禍になって運動する習慣を取り入れてすごくいいきっかけになりました。




コメント朝早く起きてヨガをする習慣がついた。インストラクターがライブで一緒にやってくださるので朝からいい習慣になった。録画動画やテレビでは出来なかった。毎日スタジオに6時に行くのも現実的ではない。朝のairに大変感謝


通う時間が削減された


通っていた時は週1回から2回程度だったのが、毎日の習慣になっている


毎日ヨガをするようになり、リズムができた。オンラインだが人に会えるようになり、楽しくなった。


夜のクラスでお気に入りが出来て、その日は飲酒を控える習慣がついた。


スタジオへ通っていたときは週1,2回でしたが、始めてからは毎日朝晩ヨガをしているので仕事から帰るとヨガウエアです。


ヨガポーズへの理解が深まった、筋力も維持出来るので体が楽になった。

以前スタジオに通っていた時はどうせだからと運動量の高いクラスにばかりピンポイントで出ていたが、airになってからは様々なクラスを1日に複数取るようになった。 アーユルヴェーダを知り、学ぶようになった。

家庭内では家族優先だったが、自分だけの時間を持つことができた。

主に週末に受講しています。週末のメリハリと楽しみができました。


早朝や夜など、スタジオには行きにくい時間にヨガができてうれしい。時間を有意義に使える様に感じる


学生のように時間割ができて充実している



日々の暮らしが豊かになった

コメントアーユルヴェーダや陰ヨガが学べて、日々の暮らしがさらに豊かになりました。


1日をポジティブに過ごせる


以前よりもクラスを多く受講できるようになった。自分のライフスタイルや健康に取り入れられるような内容のクラスが多く、心身共に健康に対する意識が高まった。


姿勢などになるべく意識して生活するようになった。


寝る前にヨガできるので、気持ちがおちつく


睡眠の質が上がった。


夜寝る前に今まで受講していなかったヨガを受けてみた結果、寝つきが良くなりました。


夜遅くの授業も受けられて、そのまま寝る事も出来るので、よく眠れるようになった。


コメント基本スタジオで受講してますが、夜にニドラーとか受けれると睡眠の質が上がりとても良いです。


体力がついた。仕事のストレスが毎朝毎晩解消されて気分が前向きになった。体力がついて自転車を子ども2人のせて坂道を余裕で登れるようになった。家事の合間にヨガができるようになった。移動時間ゼロなので時間を有効に使えるようになった。


家族も健康になった。 ヨガやピラティスがより身近になり、生活に溶け込んだ。


夫と一緒にヨガを楽しめるようになった。 朝ヨガをするようになった!

夫と一緒にしているので、励まし合ったり、姿勢の間違いを指摘したりして、身体も変わってきた感じがします。


アーユルヴェーダを学ぶことができ、生活に取り入れてます。今までヨギーではアーユルヴェーダはワークショップなど限られたクラスしかなかったですが、生活に取り入れるきっかけになりました。


先生の助言を生活に生かすようになった。


ほぼ毎日ヨガをする習慣ができた。アーユルヴェーダや瞑想の本を読むようになった。出来る範囲でアーユルヴェーダを生活に取り入れている。



いつでもどこでもヨガできる

コメント外出先でもヨガができるのでありがたいです。


好きな時間に受けられるのが一番です。


スタジオまでの移動時間を有効に使える。隙間時間でも受講できるようになった。


大阪の自宅から、東京や地方の先生を受けれることも良いです。


地方では受けられないレベルのヨガクラスに参加できるようになり充実している。少なくとも運動不足解消につながっている。


ヨガの練習を毎日するようになった。身体の変化を感じる。スタジオに週2回通うより、オンラインでも毎日続ける方が効果的だなと感じている。


お気に入りのインストラクターが海外にいるので、一緒にできる楽しみがある


移動時間がなく、気軽にレッスンが受けられ、マスクなしで快適にヨガができる。



こころスッキリ。気持ちが前向きに

コメント一息つけること、気持ちの切り替えができるようになってきました。


消 在宅ワークで他の人と会わない中で、クラスを開けると先生や他の受講者と会えるので気分転換になる

肩こりが改善されたり、柔軟性をなんとかギリギリ、キープできているように思います。あとメディテーションは必須です。在宅のストレス解消には不可欠なものなので、ほんとにありがたいです。


肩凝りが解消。 仕事でイライラや心配事で気持ちが重たいと感じることが、少し緩和される。


心身共にすっきりしている時間帯が長くなった。


抜けない疲れがない。頭の芯が疲れたような時もヨガでほぐれる。


全身の凝りがひどかったのが無くなりました。体調の回復目的だったのがだんだん美容目的になってきて気持ちが前向きになりました。


体重が減り、洋服のサイズが変わり、素敵な洋服が着られるようになり、人と会うことに自信が持てるようになった。


普段スタジオで気になっていたけど受けたことのないクラスは、airだとハードルが低くチャレンジしやすい、と感じています。



でもついつい・・・

コメントすぐ受けられるので、ヨガがもっと身近になった。 ただ、スタジオに行って受けていた時よりも辛いポーズは手を抜いてしまう


スタジオにほとんど行かなくなってしまいました・・・



やっぱりスタジオ派

コメントオンラインクラスは、あくまでリアルのクラスの代替手段


本当は、教室に行って 行いたいけど、 今は、部屋で好きな時間できるのも嬉しい


スタジオレッスンの有り難みを感じた


私はやはりスタジオで先生とレッスンして、疑問等お話ができるのが向いているので、あまり利用がありません。コロナの自粛もありますが、先生に気づかせてもらい、成長していきたいと思いながらスタジオに通っています。


対面レッスンに勝るものはないなぁと思います。先生と直接的にコミュニケーションを取ったり、アライメントを見ていただいたり、エクササイズを最大限に効果的に行う意味でも、やはりヨギーの対面レッスンが好きです!!


studioのような制限がある中での参加者との信頼関係は集中力につながるように思う


ヨガ友たちが「やっぱりヨガはスタジオでしたい」「うちだと落ち着かないからもったいない」といってます。


やっぱりスタジオでリアルに教わるのが好き。


いつかインストラクターの先生にリアルでお目にかかりたいです!


* * *

いかがでしたでしょうか? オンラインクラスをはじめて、朝型になった方、クラスをめがけて生活の時間軸をシフトした方、寝つきがよくなった方、ヨガをする頻度が上がった方や運動不足解消、気持ちが前向きになるなど、さまざまなライフスタイルの変化があったり、ポジティブな効果を得ているようです! それでもやっぱりスタジオが恋しい、という声ももちろんあります。オンラインで、オフラインで、みなさんの笑顔や真剣な姿に、インストラクターもスタッフもいつもとても力をいただいています。たくさんの声を届けていただき、ありがとうございます。

ヨギー・マガジン編集部