読者の方々から届いたインストラクターへの質問のなかから、特に多かったものをご紹介。あなたの「?」を「!」に変えます。

Question
私はなかなか朝をシャキッと過ごすことができないです。
朝、いい1日をスタートさせるために、インストラクターの方たちは、朝食にはどんなものを食べていますか?

Answer
pilates マミ先生

午前中にクラスを担当することが多いので、出来るだけ朝食は軽く済ますようにしていますが、食事をすることで体温が上昇し、身体や頭を目覚めさせることに繋がりますね。

朝食には色々なものをいただきますが、外食も多いので補うためにも 野菜や果物・海藻類を多めに、発酵食品も1日の中で必ずとるようにしています。マイブームは甘酒と無調整豆乳のハーフ&ハーフ。日によって冷たいままでも温かくしてもおいしいです!

ピラティスメソッドの元である『コントロロジー』は、心・身体・精神が調和されている状態に導くこととも言え、ピラティス氏の著書『Return to Life Through Contrology』は、ピラティスを通して本来の生活(自分の生き方や姿)を取り戻す、ということになります。


beauty pelvis(骨盤調整)マサコ先生

私は、朝起きるとまず始めに、コップ1杯のお水と酵素を飲むようにしています。

午前中は、排泄を良くするように心がけて、朝食は軽めに、コーヒーとパン(1個)、その後にバナナとヨーグルトをとることが多いです。また最近は、ヨーグルトにマヌカハニーを加え、喉の調子を整えるようにもしています。

朝は軽めに、お昼は外食が多いので、炭水化物が中心になります。夜はその分、たんぱく質がとれるように心がけています。

1日の中で、各栄養素がバランスよくとれると理想的ですが、現状は、中々時間通り、食事をとることが難しいです。2、3日の間でバランスがとれると良いかなとアバウトな食生活を送っています。この中でも排泄にも関わる、水分は1日1.5リットルは充分にとるように心がけています。 


yoga キミ先生

朝食は、自宅にいる時は、食べることはほとんどありません。私の胃腸は、朝食べたものを消化する力があまりないので、なるべく消化に負担をかけないようにしています。『胃が軽いこと』が私にとってのいい一日のためのスタートです。

どうしてもお腹が空く時は、フルーツもしくはオートミールをいただきます。両方とも消化によいので、軽やかに仕事をすることができます。ヨガとも関連の深いインドの自然療法の考え方によれば、朝は排泄、昼は消化、夜は代謝というリズムがあると言います。そのスタイルに沿って過ごせている時は、身体の調子が良いですね。

とはいえ、出張などで外に出ている時は、ホテルでの朝食を腹6分目程いただきます。スクランブルエッグ、パン、フルーツなどを選びます。フルーツを食べるのは前記の理由、スクランブルエッグとパンは、好みです。

編集:竹内まり子