―今回のデザイン(柄)に込めた想いを教えてください。

このコレクションでは、初めて自分のシルクスクリーンのアートワークに加え、手染めの技術を取り入れていることで特別且つユニークなものになりました。

手染めは作品にさらなる色と手触りのレイヤー(層)を加えてくれました。

それぞれの生地は、その染めの「瞬間」を記録してくれます。二度と同じものを染めることはできないのです。

私の願いは、このコレクションを買ってくださった方がアート作品を身にまとっているように自分のために作られたものだ、と感じてくれることです。

―今回のコレクションのデザイン(柄)について教えてください。

私の創造の源はいつも「旅と自然」です。幸運にも仕事を通して旅する機会が多く、いつもそこにある自然に驚き、魅了され続けています。

The Sea and Stars Print シー&スタープリント(海と星)
海と風の動きとその美しさからインスピレーションを得ました。

このアートワークを描いているとき、私は波、かすかな雲、空の星、そして海で泳ぐスターフィッシュ、人魚の長い髪、そして海流を夢みていました。

Mystic Totem Print (ミスティック・トーテムプリント) 神話的なトーテム(像)
トーテムとは部族の先祖から伝わる神話の象徴(シンボル)です。シンボルは魂の言語です。

この柄は、大西洋側の北西を旅しているときに見たトーテム像からインスピレーションを受けています。その荘厳な大きさと美しさは私を別の時代に連れ去りました。それらは神話への入口だったのです。

The Lotus Print 蓮の花

この柄は私自身の人生に於いて、とても重要な変化のときに創造したものです。

シンボル(象徴)は、いつも私のアートワークにとても大切な役目を果たしています。そしてロータスは、私の一番気に入っている”変化”のシンボルなのです。そう、シンボルは魂の言語なのです。

―2016年の近況をお聞かせください。

今年は、人生で大きな変化がありました。

私は、突然今年の1月にニューヨーク(以下NY)から生まれ育ったロサンゼルス(以下LA)に戻ってきました。19年の間過ごした私のホームであるNYのコミュニティ、愛する魔法のようなこの街を去ることはとても難しく、同時にとても興奮することでした。

ちょうどLAへの引っ越しを考えていたときに、自分が第二子を妊娠していることを知りました。それを知ったと同時に、これは自分の家族(両親や妹一家)のそばに行くこと、そして太陽の光と海のそばに住むことを促すサインだと思ったのです。

いま私は窓からヤシの木を眺め、夢のようだと感じています。

NYを恋しく想うのと同じ位、この変化は素晴らしいものでした。

創造のための空間がより大きく取れて、あらゆる所に咲いているキレイな花にインスピレーションを受けます。妊娠中、この地の花や景色にインスピレーションを受けて、たくさんの新しい絵や水彩画を描きました。

LAでの生活は緩やかで、色は柔らかく明るいものです。ここで自分が着たいと思える新しい洋服のコレクションを考えついたのです。

私は今これを書きながら、今にも生まれそうな子どもを待っています。

私の周りにある愛、そしてこれから増える私の家族に感謝の気持ちでいっぱいです。人生の奇跡は、とてもミステリアスで予測がつかない力なのだと思います。

*****

その後、ヴィクトリアは、8月19日の朝、元気な女の子を無事出産しました! 子どもが生まれることで、彼女は自分の忙しさがアーティストとしてのインスピレーションを奪うのではないかというのを気にしていました。その彼女が年始にLAの家族のもとに移り、今とてもいい流れにいるようです。

本当にヴィクトリアは生き方そのものがアーティストで、感性豊かで人柄が魅力的です。そのおおらかで自由なインスピレーションがVKの新しいラインナップに乗って日本のみなさんに届きますように。

取材・文 太夫 佐和子/編集 七戸 綾子