産後ヨガクラスが人気な、5つの理由
外出先で、授乳やおむつ替えの場所を探すのは、なかなかたいへんなもの。ヨギーだとクラス中でも赤ちゃんのお世話をすることができ、たとえギャン泣きしても、同じ立場のママが集まっているので、お互いさま、と理解してもらえます。ママにとってすごくストレスフリーな場所といえるかもしれません。
|自分を褒めてもらえる
子育て中は、たくさんのやることに追われて心身ともに疲れてしまいますよね。先輩ママインストラクターに、これでいいんだよと声をかけられたり、スタジオまで来られたことを褒められるだけで、うれしかったり、ほっとしたりして、疲れも吹き飛びます。
ふだんの生活ではなかなかないような、別のバックグラウンドを持つママと出逢うことがあります。クラスのあとにみんなでランチをしたり、スタジオ外での時間でもつながるママたちも。
|他の子を見ることができる
同じような月齢の赤ちゃんを目の当たりにして、自分の子育てはこれでいいんだと思えることも。周りのママたちが、赤ちゃんとどう向き合っているかを垣間見ることで、がんばり過ぎていた自分を客観視できるようにもなります。
24時間赤ちゃんと一緒だと、ずっと“ママ”の役割に徹してしまいます。たとえほんの5分、トイレにいくときにスタッフに赤ちゃんを預けるだけでも、自分自身に戻れる瞬間が生まれるはずです。
ピラティスも人気! スタジオ・ヨギーのママ向けクラスについて