弾けるような笑顔で、周りを明るく元気にしてくれるトモミ先生。落ち着いたインストラクションと心地の良いプログラミングで、男女ともに熱いファンが多いです。

幼少時代より、海外生活を経験し、高校から大学卒業までアメリカで過ごしました。高校時代はチアリーダーで、フットボールチームの応援などをしていたそうです。この笑顔に納得!しますね。外資系企業で会社員をしていたころ、運動不足解消に、とヨガを始めたのがきっかけ。

以来、ヨガの魅力にはまり、インドに2回渡航し、瞑想やプラーナ―ヤーマを深めてきました。「好きなことをしているから、問題が起きても、悩むことがあっても、以前とは違って乗り越えていける」と話すトモミ先生にお気に入りを伺いました。

毎朝、紅茶を飲みます。最近はIndian Chaiがお気に入りで、豆乳と割っていただいてます。その他にもハーブティーも好きです。気分転換したい時や夜寝る前などはハーブティーでホッと一息つきます。いろんな種類のお茶を常備しています。

もともと冷え性で、インストラクターになる前から気にはしていましたが、とくに対策していませんでした。冷え性を改善したいと思って、紅茶は体を冷やさないということで、朝、紅茶を飲むようになってからはまりました。コーヒー系のカフェに行っても、チャイを飲んでいます。

スタジオ・ヨギーでもハーブウォーターを売り始めて、うれしかったですね。3つのフレーバーの中で私はカモミールが一番好きです。味がちゃんとするところと、常温でも飲みやすいところ。ヨガで動いているときにも飲みやすいです。

Yogi teaは、1つ1つメッセージがついているので、それを読むのが楽しみです。印象に残っているフレーズは、「The principle ingredient of life is love.(基本的な人生の成分は、愛。)。

pompadorのチャイ

Celestialのハーブティーは、sleep timeというブレンドティー。スペアミントやレモングラスが入っているので、後味がすっきりし、飲みやすいです。カフェインレスです。

朝は、あまり食事を取らないのですが、食べる時は、ギーをトーストに塗って食べます。ギーは、発酵無塩バターでできていて、アーユルヴェーダでいろんなドーシャ(体質的な特徴)を整えると言われています。

昨年の秋、インドに行ってプラーナ―ヤーマのトレーニングコースを受講しました。ムンバイにあるそのヨガの大学には、世界各地からいろんな世代の方が学びにきていました。そこで2週間のトレーニングが始まるとき、期間中、食べなさい、と渡されたのが、おそらく500mlは余裕でありそうな大きなギーの瓶でした。

ヨギーで売っているギー(「GHEE EASY」)はとても食べやすいのですが、そのインドのギーは発酵臭が強く、カレー、チャパティ、野菜炒めなど、とにかく料理すべてにかけて食べていたものの、期間中にはとても食べきれませんでした。

「GHEE EASY(ギー・イージー)」
グラスフェッド・バターを煮詰めて、たんぱく質、水分、ラクトース などを除去してオイル分だけにしたバターオイル。オランダ国立公園内で、天然の牧草だけを食べて育った牛から採取した牛乳を原料としています。アーユルヴェーダ(民間医療)発祥で5千年の歴史があり、一番体に良いとされる最強のオイル。スタジオ・ヨギーで販売しています。

中学生くらいから香るモノに惹かれ、お香やアロマセラピー、キャンドルが好きです。日常的に使用するのは精油です。ディフューザーを使ったり、小さなお皿にお湯を張り、大好きな香りを垂らしたり、と楽しみます。

ラベンダーの精油を一番よく使います。肌に塗布したり、冬はお風呂でバスタブにたらしたりします。鼻がつまっているな、というときは、ユーカリを使います。気分によって香りを使い分けていますが、すごく疲れを感じているときは、とくに癒されます。

モノ以外にも、お花屋さんの前を通り過ぎるのも好きで、わざと深呼吸してお花や緑の香りをたくさん吸い込んだりします。森林浴を思わせるような香りも好きですね。

精油(エッセンシャルオイル)
左から、レモン、ラベンダー、ユーカリ、サンダルウッド、そしてブレンドオイル。KAMAやAumとラベルに書いてあるのは、インドのアロマオイルです。Aumは、ヨガのエッセンシャルオイルで、シナモン、ジャスミン、オレンジがブレンドされています。

ヨギー・サンクチュアリのトップスを愛用しています。白が好きで、買うトップスはほとんど白ばかり。このカーキのトップスは、スタッフさんが似合う、とすすめてくれたのがきっかけでした。思い切ってチャレンジしてみたら、着ていると、似合うとお声がけいただくことも多く、よく着るようになりました。

ヨギー・サンクチュアリのトップスは、小柄でも似合うサイズ感で、締め付けることもなく、ヨガに向いていると思います。ヴィクトリア・キーンのレギンスもサイズ感がぴったりなので、よく組み合わせています。

ヨギー・サンクチュアリ フリルヨガトップ オリーブグリーン
ウエスト部分から裾が広がるペプラムシルエットが女性らしい、ノースリーブのヨガトップス。ウエスト部分は2枚仕立てで、インナー部分はストレッチ素材で体にフィット。逆転のポーズでもめくれ上がらず安心。

スタイル・ヨギーの詳細ページ

取材 七戸 綾子