最近、SNSの広告でみかけてドキッとした言葉がありました。
「人間関係は、仕事、交友、愛 の順で難しくなります」
あるメディアで連載している哲学者の言葉でした。
人間関係、で限定せずとも、ついつい、時間の大半を、仕事>交友>愛(プライベートの時間や自分自身)という優先順位にしていたりしませんか?

確かに1日の大半を仕事に費やす場合が多いかもしれません。そのうち、頭の中まで仕事のことばかりになっていたり。仕事や交友に逃げずに、ついつい後回しになりがちな自分自身との時間を豊かにしてみなくては!そう思いながらいったいどこから手を付けたらよいのやら。わかっていてもできないことって意外と多いですよね。

出来事や外側の情報に向きがちな意識を、自分自身の本当の声を聞くために、時間を使ったり、体が感じているちょっとした違和感を無視しない。後回しになっている自分自身との時間を豊かにするためのヒントになるコンテンツを紹介します。

おすすめ1.ゆるトーク  #7 居心地のいい環境のつくり方 ↓ 
おすすめ2.ゆるトーク  #16 お気に入りのリラックス法 ↓ 
おすすめ3.ゆるトーク  #3  消化力が落ちているとき ↓ 
おすすめ4.inspiration studio ゲスト:キャット・マッカーシー ↓ 
おすすめ5.inspiration studio ゲスト:キミ  ↓ 

おすすめ1.ゆるトーク ~みつけよう、あなたにぴったりのアーユルヴェーダ~ #7 居心地のいい環境のつくり方 (14分)


アーユルヴェーダに「サットヴァ」という純粋さを表す言葉があります。サットヴァを高める、つまり、ポジティブなエネルギーを高めるには、どうするとよいのでしょう? 自分にとって居心地のいい環境はひとそれぞれですが、いつもきれいな言葉遣いが印象的なヤスシさんに、お話を聞いてみました。


ゆるトーク #7 居心地のいい環境のつくり方


stand.fmでこのまますぐ再生できます。


おすすめ2.ゆるトーク ~みつけよう、あなたにぴったりのアーユルヴェーダ~ #16 お気に入りのリラックス法 (15分32秒)


ストレスを発散したり、気分転換をしたり、心身のバランスをとりたいとき、体質によって適したリラックス方法があるのでしょうか? yoggy airで毎度livestreamクラスが満席となる大人気のショウコ・デュビスキーさんに、お気に入りのリラックス法について聞いてみました。


ゆるトーク お気に入りのリラックス法



stand.fmでこのまますぐ再生できます。



おすすめ3.ゆるトーク ~みつけよう、あなたにぴったりのアーユルヴェーダ~  #3  消化力が落ちているとき (14分40秒)


どうやって体や脳の疲れを癒しているの? ふだん実際におこなっている方法についてヨガインストラクターのマリコさんに聞いてみました。じゅうぶんな睡眠はもちろんのこと、忙しい人におすすめなのは、”積極的な休息”。その方法とは?



#3  消化力が落ちているとき



stand.fmでこのまますぐ再生できます。




おすすめ4.inspiration studio  ゲスト:キャット・マッカーシー  共感コミュニケーション


人との対話やコミュニケーションも大切だけれど、自分自身との対話も大切。それにはメディテーションがもちろんおすすめですが、対話のコツを具体的に知ることができたらいいですよね。共感コミュニケーションを学び、実践しているキャット・マッカーシーさんと、長年の友人でもあるヤスシさんが通訳で楽しくトークしています!


inspiration studio ゲスト:キャット・マッカーシー



おすすめ5.inspiration studio ゲスト:キミ 新感覚ヨガファスティングプログラム


毎年インドに渡航していたインストラクターのキミさんが、まるでインドにいるようなすがすがしさと集中力を獲得できたというファスティング。瞑想同様、自分で実践しているときにいつでも疑問を聞くことができる指導者がいると、心強いですよね。メディテーションを深めたい方にちょっと知ってほしい内容です。


inspiration studio ゲスト:キミ




ヨギー・マガジン編集部