猛暑を経て秋になり、台風や激しい降雨、第二の梅雨のような湿度の高い気候で、体がなかなか順応しきれないことはありませんか。夕方になると足がむくみやすくなったり、むくみがなかなか解消されない、足先の冷えが気になる季節になりました。そんなむくみを解消するプログラムやケア方法をご紹介します。

ゆるトーク ~みつけよう、あなたにぴったりのアーユルヴェーダ~
#13 むくみのケアどうしてる?
 (14分19秒)

むくみのケアについて、セルフケアや女性のためのプログラムを専門としているヨガインストラクターのショウコさんに聴いてみました。むくみは少ないというショウコ先生ですが、夜寝る前に必ず行っているケアがあるそうです。眠りも深くなったというそのケアとは? 音声コンテンツですので気楽に聴いてみてください。

ゆるトーク #13 むくみのケアどうしてる?


5min.シリーズ オフィスのチェアヨガ むくみ緩和編 (5分)

椅子を使ったむくみ対策のためのプログラムです。 デスクワークなど長時間同じ姿勢を保つことでむくみを感じやすい脚を、優しいヨガのポーズでほぐしていきます。

5min.シリーズ オフィスのチェアヨガ むくみ緩和編


10分ヨガ 脚のむくみ (10分)

長時間同じ姿勢でいたり、立ち仕事などで、脚の血流が滞ると、むくみやすくなります。このプログラムではふくらはぎをストレッチして、脚の血流をよくし、むくみのケアをします。ふくらはぎは第二の心臓と言われ、脚の血流を心臓に戻す役割を果たしています。

オンデマンド 10分ヨガ 脚のむくみ


筋膜ストレッチ 美脚 (18分)

全身の筋肉を包む膜(筋膜)を、「つかんで動かす」ストレッチでしなやかにすることで、全身の流れを良くし、ボディラインを整える、筋膜ストレッチ。このプログラムでは、脚全体にアプローチし、美脚づくりに効果が期待できます。

筋膜ストレッチ 美脚


コンディショニングヨガ~むくみ〜 (36分)

むくみというと足のイメージがありますが、このプログラムでは、首、目、耳もほぐせる内容となっています。プログラムを通じて、リンパの流れを促進する動きをおこない、体に溜まったの老廃物を流します。季節の変化に対応できる体づくりをしましょう。

1日の疲れを解消するため、夜おこなうのもおすすめです。

コンディショニングヨガ~むくみ〜


ヨギー・マガジン編集部