猛暑日が続くこの夏、たとえ室内で冷房にしていても、外気との気温差で体が疲れやすくなっています。ふとこんな時、南国の地元の人たちのゆったりとした過ごし方を思い出します。朝まだ涼しいうちから活動し、日が昇って気温が上がると日陰でのんびりと過ごし、夕方、日が落ちてからまた活動する。

真夏のキーワードは「のんびり過ごす」。ヨガの毎回のクラスにシャヴァーサナがあるように、毎日の活動後に睡眠があるように、忙しい日常にはぜひ積極的な休息を取り入れてみましょう。

リストラティブ・ウィズ・マントラ 癒しの響き (33分46秒)


静けさの中で一つひとつのポーズに時間をかけて、心身の回復を促すプログラムです。リストラティブには「活力を回復させる」という意味があり、究極のリラクゼーション、休息に重きを置きたい方におすすめ。プロップス(ブランケット、ボルスター、ベルト、ブロックなど)をご用意ください。ない場合は、バスタオルなどを丸めたり、クッションなどで代用できます。

ポーズを保持する間、インストラクターがマントラを唱えます。マントラの音の響きは、心と体の深い部分から緩め、浄化し、癒してゆきます。音の響きに身をゆだねて全身をリラックスしましょう。


オンデマンド リストラティブ・ウィズ・マントラ 癒しの響き



はじめての陰ヨガ (45分54秒)


「陰ヨガ」とは、ひとつのポーズを長く保ち、ターゲットエリアの筋肉の力を抜いて、意識をより深くにある結合組織や骨にまで向けることで、深いリラックス効果と集中をもたらすヨガです。

このプログラムでは、はじめて陰ヨガに触れる方に向けて、比較的、簡単に取り組みやすいポーズや各ポーズのヴァリエーションをゆっくりと分かりやすく紹介しています。


はじめての陰ヨガ



耳で聞く音ヨガ on video>極上のリラクゼーションヨガ (35分)


シンプルなポーズとともに究極のリラクゼーションであるシャヴァ・アーサナに向かう穏やかで優しいクラスです。ゆっくりと体に意識を行き渡らせ、やさしいポーズをおこなうことで体と呼吸の調和を取り戻します。

「耳で聞く音ヨガ」シリーズは、音声を聞くだけでインストラクションがわかるプログラム。画面を見ずにヨガができますので目を休めることができます。

オンデマンド <耳で聞く音ヨガ on video>極上のリラクゼーションヨガ

Spotifyで音声を再生することができます。




<耳で聞く音ヨガ>呼吸とつながる瞑想 (16分)


日中、横になるのは難しい、けれど、短い時間なら確保することができる、という方におすすめ。

呼吸を観察し、呼吸に気付き続けるこの瞑想は、過去でもなく未来でもなく、今ここに心を落ち着かせます。 それにより気持ちが安らぎ、心が安定していきます。


「耳で聞く音ヨガ」シリーズは、音声を聞くだけでインストラクションがわかるプログラム。画面を見ずにヨガができますので目を休めることができます。


オンデマンド <耳で聞く音ヨガ>呼吸とつながる瞑想


Spotifyで音声を再生することができます。




ゆるトーク ~みつけよう、あなたにぴったりのアーユルヴェーダ~ #16 お気に入りのリラックス法(15分32秒)

ストレスを発散したり、気分転換をしたり、心身のバランスをとりたいとき、体質によって適したリラックス方法があるようです。お気に入りのリラックス法について、ヨガインストラクターのショウコさんに聞いてみました。 ピッタという火のエネルギーとヴァータという風のエネルギー(動きのあるエネルギー)を持つというショウコさんは、好きな音楽をかけながら料理をしたり、声に出して自分をねぎらったり、夜は照明を落としてリストラティブヨガをしたり、いろんな発散法をしているようです。

なにより、朗らかなショウコさんとアヤさんのトークする声を聞くだけで、リラックス効果間違いなし。


オンデマンド ゆるトーク ~みつけよう、あなたにぴったりのアーユルヴェーダ~ #16 お気に入りのリラックス法


stand.fmで音声を再生することができます。


ヨギー・マガジン編集部