真夏に積極的な休息を
真夏のキーワードは「のんびり過ごす」。ヨガの毎回のクラスにシャヴァーサナがあるように、毎日の活動後に睡眠があるように、忙しい日常にはぜひ積極的な休息を取り入れてみましょう。
リストラティブ・ウィズ・マントラ 癒しの響き (33分46秒)
静けさの中で一つひとつのポーズに時間をかけて、心身の回復を促すプログラムです。リストラティブには「活力を回復させる」という意味があり、究極のリラクゼーション、休息に重きを置きたい方におすすめ。プロップス(ブランケット、ボルスター、ベルト、ブロックなど)をご用意ください。ない場合は、バスタオルなどを丸めたり、クッションなどで代用できます。
ポーズを保持する間、インストラクターがマントラを唱えます。マントラの音の響きは、心と体の深い部分から緩め、浄化し、癒してゆきます。音の響きに身をゆだねて全身をリラックスしましょう。
はじめての陰ヨガ (45分54秒)
「陰ヨガ」とは、ひとつのポーズを長く保ち、ターゲットエリアの筋肉の力を抜いて、意識をより深くにある結合組織や骨にまで向けることで、深いリラックス効果と集中をもたらすヨガです。
このプログラムでは、はじめて陰ヨガに触れる方に向けて、比較的、簡単に取り組みやすいポーズや各ポーズのヴァリエーションをゆっくりと分かりやすく紹介しています。
「耳で聞く音ヨガ」シリーズは、音声を聞くだけでインストラクションがわかるプログラム。画面を見ずにヨガができますので目を休めることができます。
日中、横になるのは難しい、けれど、短い時間なら確保することができる、という方におすすめ。
呼吸を観察し、呼吸に気付き続けるこの瞑想は、過去でもなく未来でもなく、今ここに心を落ち着かせます。 それにより気持ちが安らぎ、心が安定していきます。
「耳で聞く音ヨガ」シリーズは、音声を聞くだけでインストラクションがわかるプログラム。画面を見ずにヨガができますので目を休めることができます。
ストレスを発散したり、気分転換をしたり、心身のバランスをとりたいとき、体質によって適したリラックス方法があるようです。お気に入りのリラックス法について、ヨガインストラクターのショウコさんに聞いてみました。 ピッタという火のエネルギーとヴァータという風のエネルギー(動きのあるエネルギー)を持つというショウコさんは、好きな音楽をかけながら料理をしたり、声に出して自分をねぎらったり、夜は照明を落としてリストラティブヨガをしたり、いろんな発散法をしているようです。
なにより、朗らかなショウコさんとアヤさんのトークする声を聞くだけで、リラックス効果間違いなし。
stand.fmで音声を再生することができます。
ヨギー・マガジン編集部