暖房を入れようかどうしようか迷うくらいの気温のなかで、手の指先、足が冷えてしまう、冷えのせいか胃腸の調子を崩してしまう、ということはありませんか? 動いたときはもちろん、ふだんから熱を生みやすい体に、つまり代謝のよい体づくりにおすすめのプログラムをご紹介します。

10分ヨガ  脚のむくみ (12分)


ふくらはぎをストレッチすると、足元に滞りがちな血流を体の上部に戻す働きを助けます。短く動いたあとでもリラクゼーションの時間をとります。実は気持ちがリラックスすることは体を温めるには効率的!


足のむくみ オンデマンド



10分ヨガ 指先まで血流UP! (10分) 


デスクに座っていたり、パソコン仕事などでどうしても前傾しがちな肩まわりをストレッチし、一定の動きで負担がかかりがちな指先もケアしましょう。ヨガの動きに加えて、筋膜にもアプローチします。


10分ヨガ 指先まで血流UP!オンデマンド



しっかり動くチェアヨガ (18分)


イスを使っておこなうエクササイズです。腰回りの大きな筋肉、大腰筋をしっかり伸ばしたり、胸を広げる動きをして、横隔膜を刺激し、呼吸を深めます。さらに脚の裏側をストレッチするので全身への血流を上げることができます。ねじりの動きで腹部にもアプローチ。”動いた”実感で気持ちもぽかぽかに。


しっかり動くチェアヨガ



3分集中!腹筋メイクエクササイズ (3分)


3分ならできる気がする!でもこの3分がキツイ〜! お腹まわり・腰回りの筋肉を刺激して柔軟性を上げ、代謝をUPしましょう。インナーマッスルが鍛えられ、引き締まったウェストラインもつくれて一石二鳥〜三鳥。


3分集中!腹筋メイクエクササイズ オンデマンド



ファン・ファン・エクササイズ 二の腕・背中編 (12分)


Functional × Fun でファン・ファン・エクササイズ! 背中の肩甲骨の間には褐色脂肪細胞とい脂肪燃焼に関わる細胞があるといわれています。背中周りをしっかり動かして、代謝を上げましょう。


ファン・ファン・エクササイズ 二の腕・背中編 オンデマンド



ヨギー・マガジン編集部