寒い中にも春の気配を感じ始めると、花粉の飛散が気になってきます。
アレルギー症状、免疫力、と花粉症にまつわる言葉が飛び交いますが、ヨガとも関連の深い自律神経やデトックスに着目しておすすめのプログラムをお届けします。

医師の石井正則先生(JCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科部長)によると、「ヨガには、自律神経のバランスを整える効果があります。花粉症の症状の一つである鼻づまりは、副交感神経が優位になることで起こりますが、ヨガで自律神経のバランスが整えば、鼻づまりも解消できるでしょう。ただし、あくまで一時的な症状緩和ですので、継続的にヨガに取り組むことが重要です」とのこと。

また、腸と免疫力の関係についても、「腸内細菌を変化させると体内の環境がアレルギーを抑えるようになると考えられています。」と言われています。--厚生労働省 花粉症Q&A集(平成22年度)
食事で腸の環境を整えることと合わせて、デトックスをうながす動きで腸の働きをサポートしましょう。


花粉症対策ヨガ ~ 自律神経を整える ~ (30分)


冬の間、硬くなりがちな体がゆるみはじめ、体の中に溜まったものを排出する力が増してくる季節。呼吸をゆったりしながらおなかまわりを柔らかくしていきましょう。


花粉症対策ヨガ ~ 自律神経を整える ~ オンデマンド



ゆるトーク ~みつけよう、あなたにぴったりのアーユルヴェーダ~ #25 鼻炎の対策 (19分)

鼻呼吸が苦しいようなときに、応急的にできるケア方法をご紹介しています。呼吸に関わる、鼻、肺は乾燥に弱いので、肌も含めて適度な潤いを保つことも大切。ラジオ感覚で音声で聴くコンテンツです。

ゆるトーク ~みつけよう、あなたにぴったりのアーユルヴェーダ~ #25 鼻炎の対策 オンデマンド

音声配信プラットフォームアプリ「stand.fm」でも聞くことができます。
stand.fm ゆるトーク 〜みつけよう、あなたにぴったりのアーユルヴェーダ〜 
#25 鼻炎の対策〜乾燥による鼻づまりには肌のケアも〜

stand.fmは、アプリをダウンロードすると、より便利に使えます!


10分ヨガ 腸スッキリ (14分)


腸の動きをうながすヨガのポーズで排出力を高めましょう。腸を整えて、心もスッキリ!


10分ヨガ 腸スッキリ オンデマンド




内臓からスッキリ 春のデトックスケア  (30分)


老廃物が体に溜まるとトラブルが起こりやすくなります。冬の間に蓄積した老廃物が、気が上昇して緩み始める春にになると、体の不調となって現れるそうです。内臓にアプローチをかけてデトックスし、スッキリましょう。


内臓からスッキリ 春のデトックスケア オンデマンド



ワークアウトヨガ ねじり編 (24分)


ねじりのポーズは体の深層部に働きかけ、呼吸機能や内臓の機能を活発にします。Mr.Tanakaともに体をねじり上げましょう!


ワークアウトヨガ ねじり編 オンデマンド



ヨギー・マガジン編集部