デスクワークなど、長時間座っていることで、腰に違和感をもっていたり、腰痛を引き起こしている方も多いのではないでしょうか。腰まわりの疲れをリリースしたり、腰をサポートする腹筋や背筋など、姿勢に関わる筋肉を鍛えて、腰痛予防や改善に役立つプログラムをご紹介します。

10分ヨガ 腰と背中をほぐす (10分)


イスを使っておこなうエクササイズです。体の中でも大きな筋肉が集中する腰回り・背中の筋肉を刺激して、こりをほぐして、体も温めましょう。


背中と腰をほぐす 10分ヨガ オンデマンド



産後ママ10minプログラム 【part1】 寝たままリリース (9分)


産後ママに向けたプログラムですが、うつ伏せや仰向けのままできるラクラクプログラムなのでお疲れの方にはどなたにでもおすめです。疲れがたまりやすい腰や背中を気持ちよくストレッチして、全身の疲れを解放しましょう。


寝たままリリース オンデマンド



コンディショニングヨガ 腰痛 (32分)


ストレスや生活様式によっても引き起こされる腰痛の予防や改善を目的としているプログラムです。呼吸を大切にしながら、ヨガのポーズで痛みを引き起こしている腰だけではなく、周辺の筋肉をストレッチし、活性化させます。


コンディショニングヨガ 腰痛 オンデマンド



朝のルーティーンピラティス (18分20秒)


朝、正しい動きと美しい姿勢へのスイッチを入れましょう。ピラティスエクササイズをおこなったあとは、思わず整った姿勢で座っていることに気づくでしょう。

朝のルーティンピラティス


夜のルーティーンヨガ (23分31秒)


一日の終わりに、その日の疲れを解放してからお休みしましょう。翌朝のコンディションが変わります。


夜のルーティンヨガ オンデマンド



ヨギー・マガジン編集部