明るい笑顔で、まあるい、やわらかな印象のキョウコ先生。ヨガのクラスでは、こまやかなインストラクションで、体のどの場所をどんな風に使えばより効果的に動かせるか、新たな気づきをくれます。

幼少のころから学生の頃まで、クラシックバレエをしていたキョウコ先生は、南ヨーロッパの文化が好きで、大学でもフランス文化を専攻していました。就職は、旅行代理店のヨーロッパ担当を志望し、見事念願がかないます。月1回は、企画したツアーに同行してイタリア、フランス、スペインなどを巡っていました。当時めずらしかった“おひとり様”参加ツアーを企画し、ご年配の方が気楽にツアーに一人で参加できるプランとして、毎回満席となる大ヒットに。

バレエをしていたとき、体のメンテナンスとしてヨガやピラティスをしている人が多かったこともあり、30代で運動不足解消に、とヨガをはじめます。ナチュラルで行動的なキョウコ先生に、お気に入りを聞いてみました。

グラノーラが大好きなので手作りしています。自分の好きな、かつ身体に優しい素材でたっぷり作れて、なにより美味しいんです。

オートミールをベースに、ドライフルーツやナッツを入れて作ります。甘みは最近お気に入りのココナッツパームシュガーを使っています。

ココナッツシュガーは低GIで、血糖値の上がり方が穏やかで、鉄分、カルシウム、マグネシウムなど、ミネラルが豊富。“奇跡の甘味料”といわれているほど。優しい甘みで黒糖のような風味がとても美味しいです。家では白砂糖はまったく使っていません。

グリーンレーズンやクランベリーを入れて彩りよくしたり、色々な種類のナッツを入れたりして楽しんでいます。グラノーラを作り置きしておくと、娘も好きなので食べられてしまいます。(笑) そのままポリポリ食べたり、ヨーグルトに入れて食べます。

WHOLESOME オーガニック・ココナッツ・パーム・シュガー
インドネシアのジャワ島の小さな農家協同組合が手作りしたココナッツシュガーです。絶滅の危機に瀕している種の森林減少や生息環境の喪失により自然環境に被害をもたらしたパーム油の生産とは異なり、小さく持続可能な共同所有農場で生産されます。USDA認証。グルテンフリー。ビーガン。

手作りグラノーラ
作り方は、かんたん。オートミール、全粒粉、お好みのナッツ、砂糖、オイル、アーモンドミルクや豆乳を入れて混ぜたものを、クッキングシートに広げてオーブンで低めの温度でローストします。焼きあがってから、ドライフルーツを混ぜます。

その日の疲れは持ち越したくないので、疲れを感じた日や、特に体を動かしたときは、デッドシーソルト(死海の塩)を入れて入浴します。お風呂で血流をよくするのは、効率的だな、と思って始めました。

デッドシーソルトをフタで3~4杯入れて、15~20分浸かります。血流が良くなり、汗の出方もが違い、身体がすっきりします。乾燥する冬でも保湿効果があり、保温効果もすごく、入浴後もずっとポカポカ、湯冷めしません。肌がしっとりします。

私が使っているデッドーシーソルトは海外のオーガニックサイトで購入しています。疲れがよっぽどひどいときには、マグネシウムのバスソルトを使います。肌の保湿効果がさらに高いです。

Sea Minerals  ミネラルバス(デッドシーソルト) (右)
マグネシウムバスクリスタル(左)


死海の天然ソルトを、浴槽の1/4を満たしたお湯に加えます。塩を完全に溶かし込んでから、浴槽内で15-20分間リラックスします。その後、石鹸を使わずにキレイな水で洗い流します。入浴後は、ベッドで30分間休憩します。

マグネシウムバスクリスタルは、体にマグネシウムを供給します。背中の痛み、筋肉の痛み、関節炎の痛みやこわばりを和らげるのを助けます。

まだインストラクターになる前のことですが、朝のヨガを習慣にしたいと思いながらもなかなか出来ずにいました。朝は身体が硬く気持ち良さがあまり感じられなかったためです。

ある朝、たまたま家にあったテニスボールで身体をほぐしてみたところとても気持ち良い!そしてその後にヨガを行ったらすごく気持ち良い!ということがわかりました。それから、朝はまずテニスボールで全身をほぐしてからヨガをしています。

テニスボール2つあれば全身気持ちよくほぐせます。ボールに体を載せてごろごろして、自分の体重で自然にほぐれていきます。最近注目されている筋膜のリリースをしていたことになるのだと思います。実は、テニスボールは主人のものなんです。(笑) 私自身は、片側の動きに偏ったスポーツをするのがあまり好きではなくて。

今はそれにプラスして「ヨガベルト」で肩周りと股関節、足のストレッチをおこなっています。身体も気持ちもすっきりとして、良い1日のスタートがきれます。

テニスボール(私物)
ヨギーサンクチュアリ ヨガベルト(手前)

ヨガベルトは、バックルタイプでワンタッチで輪が作れ、長さ調節の楽々。ポーズの途中でアライメントを整えたいときや、リストラティブポーズにも便利です。たっぷり長さの240cmなので、幅広いポーズのサポートに対応します。素材はコットンを使用。

サンクチュアリのボレロは肩周りも丈の長さを絶妙で、動きの邪魔にならず、シルエットもとても綺麗で大好きです。機能的でおしゃれ。気になる二の腕もさりげなくカバーでき本当に優秀。洋服のアクセントにもなります。

<ヨギー・サンクチュアリ>ボレロ
ボレロは、半袖、七分袖など、シーズンごとにデザインや素材を新たに発売しています。
スタイル・ヨギーのボレロ一覧ページ

取材 七戸 綾子