オフィスで、在宅のパソコン仕事で、同じ姿勢でいる時間が長く続いていませんか? 短いもので5分からできるチェアヨガをご紹介します。マットも要らず、イスに座ったまま、あるいはイスをサポートに使いながら動きます。脚が安定したイスを使いましょう。

5min.シリーズ オフィスのチェアヨガ 肩こり緩和編 (5分)

目の疲れは肩こりの要因にもなると言われています。肩から首の動きづらさを感じたら、ぜひおこなってみてください。

オンデマンド 5min.シリーズ オフィスのチェアヨガ 肩こり緩和編



5min.シリーズ オフィスでチェアヨガ 腰痛緩和編 (6分)

デスクワーカーに多い腰痛。腰回りをほぐしたあと、イスを使ったダウンドッグをします。イスのサポートがあるので、気持ちよく腰をのばすことができます。

オンデマンド 5min.シリーズ オフィスでチェアヨガ 腰痛緩和編


5min.シリーズ オフィスのチェアヨガ むくみ緩和編 (5分)

夕方になると足やふくらはぎがパンパンになってたりしませんか? 水分をうまく排出できていなかったり、冷えていたり、原因はいろいろありますが、足元から血液の巡りをよくしましょう。

オンデマンド 5min.シリーズ オフィスのチェアヨガ むくみ緩和編


オフィスのチェアヨガ (11分)

オフィスワークで酷使しがちな目、首回り、腰回りをほぐすヨガです。イスに座ってキャットアンドカウをしたり、イスをサポートに使ってダウンドッグをします。背骨を前後に曲げたり伸ばしたり、側屈したり、ねじったり、あらゆる方向に動かします。マットでおこなうときと違う部分の伸びを感じることができるでしょう。

オンデマンド オフィスのチェアヨガ


チェアヨガ 脳すっきり (16分)

イスに座ったまま、上半身の筋肉をゆるめ、首回りや脳への血流を上げて、頭をすっきりとさせます。座ったままの太陽礼拝でダイナミックに上半身を動かします。首回りのストレッチで横隔膜も刺激し、呼吸をしやすくします。

オンデマンド チェアヨガ 脳すっきり


しっかり動くチェアヨガ (19分)

ほとんど座らない、立って行うチェアヨガです。イスをサポートに使いながら立位のポーズをたくさんおこないます。コリがちな腰回りや肩回りをほぐします。”動いた感”が欲しい方におすすめです。

オンデマンド しっかり動くチェアヨガ


ヨギー・マガジン編集部