ハワイ・オアフ島、ダイアモンドヘッドの麓は、ホノルル動物園や公園が隣接している緑豊かな場所。オープンスペースヨガのダイアモンドヘッドスタジオは、賑やかな街の喧騒から少し離れた住宅街の静かなエリアにあります。

一軒家風の2階にスタジオが2つあり、壁にはたくさんのワークショップやTTの告知が貼ってあります。

ハワイのスタジオらしく窓が三面についていて、白とブルーを基調とした開放感ある空間です。様々なスタイルのクラスがあり、私が受けたのはアヌサラインスパイアドです。ドロップインOKで、18ドルでした。

昼間のクラスだったのですが、20代くらいの女性や主婦世代、50代くらいの方など様々な世代の方がいました。男性も2~3人いました。ハンドスタンドなどの練習もあったのですが、みなさんチャレンジしてました。ハワイでは、ランニングなどワークアウトを楽しむ方も沢山いますし、アクティブに動くのが好きなようですね。

英語のクラスだったので、最初の哲学のお話などは言っていることが半分くらいしかわらかなったです(笑)。でも、動き始めたら、聞いたことのある英語やサンスクリット語ばかりで、問題なくアーサナに取り組むことができました。アーサナをする中で、クラスの最初にお話ししていたことやテーマも伝わってきました。

窓が沢山あって開放感のあるスタジオだったので、ハワイ独特のさわやかな風を感じながら練習できました。スタジオにいるだけで、自然と呼吸が深まって心もゆったりと広がる贅沢な時間を過ごすことが出来ました。シャヴァーサナは最高に気持ちよかったです。

近くには、ヨギーニご用達風のカフェがあり、アサイーボールが美味しかったです。ホノルルにはほかにもう1か所、ノースショアのハレイワに1か所スタジオがあるそうです。

写真・文 ヨガインストラクター ユウ