現代ヨガの最先端の街、ニューヨーク。一歩先のヨガスタジオにはどんなクラスが?
英語でのレッスンからベジタリアンフード、オーガニックショップでのお買物まで6泊8日のスタディコースでは、刺激的なヨガライフをニューヨーカー気分でまるごと体験!
2012年10月に開催されたコースから、ある一日をのぞいてみましょう。

1. Morning Meditation @ chapel
一日のスタートは朝の瞑想から。宿泊先ホテルのチャペルを貸し切り、ヤスシ先生やキミ先生によるお話と瞑想で静かな時間を過ごします。

2. Subway to Virayoga (現:Twisted Trunk Yoga)
はりきって午前中のクラスへ! 地下鉄の1週間フリーパスでダウンタウンの移動も楽々。

3. Class @ Virayoga (現:Twisted Trunk Yoga)
現地のレギュラークラスにドロップイン。言葉は違っても「ヨガが好き」という気持ちは同じ。

4. Lunch @ Hunpton Chatsney
NY在住ヤスシ先生おすすめのお店で、南インドの郷土料理ドーサと野菜スープをいただきます!

5. SOHO to West Village
昼下がりの街をお散歩しながら、ウェストヴィレッジへ。

6. Workshop @ Yoga Shunya
川を渡り、ニュージャージー州までやってきました。ツアー参加者限定のワークショップで午後もさらにヨガを学びます。

7. Coffee Break @ Riverside
ハドソン川の向こうの摩天楼をバックに記念撮影! おいしいカップケーキとコーヒーで一息つきながら「今日も楽しかったね」。

◯ ◯ ◯

Sharing
ツアー最終日は、参加者全員で感想をシェア。一人ひとりのお話にうなづいたり笑ったり。

Shopping
帰国を前に、お待ちかねのショッピングタイム。NYならではのお土産は手に入りましたか?

voice 参加者からの声
「人のパワーにあふれているNYが大好きで、この街に来ると「あきらめない! one MORE!」な気持ちがMAXになります。ツアー中に見ることができたタイムズスクエアでのヨガイベントは、ただただ「圧巻!」。パワーをもらえました!」
――札幌ヨガインストラクター マツコ先生

「去年からずっと興味があったNYの、しかもヨガスタジオに行けるなんて!と思い、スタディツアーに参加しました。NYのヨガはもちろん、グルメやお買物も満喫しました!」
――N・Rさん

「たった1週間のツアーだったのに、お別れした後は本当に淋しくなりました。NYでみなさまが見せてくださった輝きは、ずっと忘れられないと思います。これからも大切な仲間とともに心を込めた企画を運営していきたいと思います。」
――NY在住スタジオ・ヨギー創業者 サワコさん

写真 七戸 綾子/文 古金谷 あゆみ/「スタジオ・ヨギーのある生活」vol.24より