ニューヨーク24丁目、アカデミックなエリアにあるヨガスタジオ「リフレクションズヨガ」。周辺には、ビジネスなどを学ぶのに定評あるニューヨーク市立大学付属のバルーク大学や、キース・ヘリングなどを輩出したスクール・オブ・ヴィジュアルアーツなどがあります。もともとタイムズスクエアにあったのが、今年(2015年)に入り、この閑静な落ち着きのあるエリアに移転しました。

1Fと地下に大小2つのスタジオがあり、入り口を抜けると大きなリビングルームのようなレセプション、奥のキッチンでは自由に飲めるハーブティが用意されており、ホット一息つくこともできます。キッチンの横には小さなショップもあり、ヨガウェアはじめ、セレクトされた小物やアクセサリーが販売されています。

こちらのスタジオでは、普段はレギュラークラスをはじめ、ティーチャートレーニングやアナトミーを中心としたトレーニングコース、さらにはスタジオを飛び出して中米やインドでのリトリートまで幅広く展開されています。

レギュラークラスは、初心者や怪我をした運動制限のある方が参加するクラスから、中級、上級者向けまで、フロースタイルが軸となるクラス編成となっており、さらにはジェントルヨガ、陰ヨガ、陰・陽ヨガ、リストラティブヨガと様々な種類のクラスもあります。また、ヨガ以外にも、フランクリンメソッドやカーディオキックボクシングなどユニークなクラスがあるのも特徴です。

2015年2月、1Fの大きいスタジオを会場として、ヨギー・インスティテュートによるベーシック・トレーニングコースをNYで初開催しました。同じ場所で9月に、毎年恒例のヨガスタディツアーのワークショップも開催しました。便利な場所でありながらも、閑静で落ち着きもあり、楽しくじっくり学びに没頭する環境を用意することができました。

ユニオンスクエアに位置する滞在先ホテルからも、歩いて20分程度と立地も良く、毎朝程良く散歩しながらスタジオに向かいました。24丁目からさらに上がって28丁目のレキシントン・アベニュー沿いにはインド人街のコミュニティがあり、まるで異国の地。

ヨガをして本場に近いインド料理を食べて、一瞬ここはどこ?と思ってしまいましたが、多種多様な風に吹かれるNYでヨガという共通項を持ち刺激し合える1週間となりました。

写真・文 澤田 公子