interview
日々の小さな幸せに敏感でいるために(後編)
<<自分の性質を知って、人生のヒントに>>
自分を理解していくことが、日々の幸せにつながる……ちょっとヒントが見えた気がします。とはいえ、自分のことって、わかっているようでなかなかわからない部分もありますよね。
stillwaterさんも携わられており、“自己理解”がキーワードになっている『パワーズ行動学』というメソッドがあると聞いたのですが、パワーズ行動学とはなんでしょう?
「東洋で長い歴史のなか研究され続けている八卦、陰陽五行思想、気学などの統計学、日本発進の運命分析学として知られるゼロオロジー、西洋占星術、エジプトやヨーロッパ大陸を始めとする世界共有の数字の神秘、それらを融合させて分析する、人間行動思考学のメソッドです。
自分だけの数字情報、というのがあるので、それを元に、その人それぞれの
・どういう宿命で生まれてきたのか
・どういう性質を持っているのか
・どういう課題があるのか
がわかります。」
自分がどういう人間かわかってくる、ということなのでしょうか?
「大きな宇宙のなか、時間の流れや自然のなかで、人間もひとつの生き物として、生まれ持った性質や価値観、育った環境などといったものから大きな影響を受けて生きていますよね。
それは日常生活に入っちゃうとわかりにくいのですが、どんな植物も、土の中で根を生やす時期、芽を出す時期、枝葉を伸ばす時期、実をつけ収穫する時期、などがあるように、皆同じように見える人間にも、それぞれの成長していく時期、休む時期というのが生命体の周期として存在します。
でも、占いとは違って「あなたはこうしなさい!」というものではないんです。
あくまでも自己理解・他者理解を深め、いまの状況と未来のために、自分の行動パターンを自分らしく練習できる心の指針ツールみたいなものですね。
自分の数字情報から、過去・現在・未来まで読み解きながら、自分自身はどうありたいのか、どう生きたいのかを、自分が決めることなんです。」
_
自分の得意分野もわかるので、そこを伸ばそうとすれば、自信にもつながりそうです。
いわば、パワーズ行動学はよりよく生きるヒント、智慧、といったところでしょうか?
「そうですね。パワーズ行動学で出た自分の数字情報による自己理解という判断材料は、天気予報みたいなものです。
天気予報で雨予報なら傘を持っていこうと思うように、自分の性質がこうで今日は上り坂の周波数なら、こういう選択肢をしよう、という感じで、人生のナビケーションにも使えます。自分の人生のレッドカーペットを見つける感じ。
仕事やプライベートで自分を知っていると、受け身が取りやすいですよね。」
<<自分を知ると、他人も知ることができる>>
__
パワーズ行動学という自分の特性や指針となるものが得られる、ということは、仕事仲間だったりパートナーだったりの特性もわかり、コミュニケーションも取りやすくなりそう。
私たちを悩ませるのは、人間関係が多いものです。
「パートナーの場合、相手の性質を知ることによって、『この人は、なんでいつもどっしり構えていてくれるのだろう?』とか、『なんでいつも先に寝ちゃうのだろう?』とか(笑)、が見えてくることで、感謝できるようになったり、その人の特性だと認められるようになります。これ大事ですよね(笑)。
大切な人とのコミュニケーションが円滑になる方法や、働きかけのタイミング、視点を変えていけたりするのです。
なので、人間関係では、自分が自分らしくどうふるまえばいいのかがわかるから、助けにはなると思います。
あとは子育てでもすごく活用できると思います。その子の性質や課題がわかれば、それをヒントにのびのびと個性を伸ばしてあげられるし、何で〜?とか、大丈夫かな?という疑問が減り、自信力が上がります。」
__
パワーズ行動学で出た、玉置さんの課題を聞いてもいいですか?
「私の場合は、時間の使い方を考えるのが課題のひとつです。仕事やプライベートでも息詰まると、課題に立ち戻ることになって、『あ、これは時間を使いすぎていたな』『他人軸で動き過ぎていたなぁ』って、そういうことが見えてくる。
そうしたら『自分時間軸に戻そう〜』と気づくのが早くなって一瞬に変革できる自信が少しずつついてくることがありますね。
あとは、パワーズ行動学のメソッドでは体のことも読み取ることができます。
女性ならではの月の周期、更年期の周期についてもそうですし、自分が摂った方がいいもの、苦手な食べ物もわかってきたりします。体の弱い部分もわかるようになるので、人によっては、子宮系が弱いとか、温めた方がいいなどのアドバイスに繋がるヒントもありますよ。」
人間は計り知れない世界で生きる生命体のひとつで、さまざまな事象に影響を受けて生きています。そして自分の意志でさまざまな行動をとれるのもまた人間。
そのなかで自分がどういう人間なのかを理解し、人生のナビゲーションを手に入れる……これを持っていると、幸せに最短距離でアクセスできそうです。
構成:竹内まり子