なんだか気持ちが落ち着かない、目の前のことに集中できないということはありませんか?
なにかがずっと気になっているのか、やることがたくさんあって気が散っているのか、その時々に事情や理由があると思います。そんなときに、いったん、目の前のことから離れて、脳や心をリラックスする時間を持ちましょう。
忙しいからこそ、気忙しいからこそ、ひとときの「間(ま)」が必要なときなのです。

ゆるトーク ~みつけよう、あなたにぴったりのアーユルヴェーダ~
#50 苦手だけどやってみたい瞑想のやり方
 (13分)

瞑想やマインドフルネスは、じっと座っていないといけない? こまかく観察しないといけない? と思いがちです。この「〇〇をしなければならない」ということを気にせずにできる、とてもシンプルで気楽な方法をマレ先生が紹介しています。ナビゲーターはアヤ先生です。



stand.fmでこのまますぐ再生できます。アプリを入れるとより使いやすいです。

歩くマインドフルネス瞑想 (12分)


考え事をするときに、ふと歩き回ることはありませんか? そのようなときに、考え事をせずに、歩くことそのものに集中してみる、それがこの「歩くマインドフルネス瞑想」です。どんな日常的なおこないも、そこに専念し、注意深くおこなうことで、瞑想になります。歩き回れるスペースを確保して、できたら裸足でおこないましょう。さまよいがちな意識を、「いまここ」に留める練習をします。ヘッドホンなどで聴きながらおこなうとより集中できます。




Spotifyでこのまま再生できます。




食べる瞑想 (18分47秒)

なにかをしながら食事してることは多くありませんか? 会話に夢中になっていたり、テレビを見ていたり、手元でスマホや雑誌を見ていたり、意外と食事に集中していないことは多いものです。いつもの食事の時に、音声を聞きながらおこなうことができる、「食べる瞑想」です。食べている瞬間瞬間に意識を向けていくことで、繊細な感覚を呼び起こします。五感を活性化させたいときにおすすめです。

オンデマンド 手べる瞑想

Spotifyでこのまま再生できます。

muon 瞑想/マインドフルネス 瞑想の基本の座り方  (6分)

muon(ムオン)は、さまざまなノイズからひととき離れ、静かな時間のなかで、ほっと心が落ち着く”脳のリラックス”を目的としています。「瞑想の基本の座り方」は、心と体を「ゼロ」に戻し、瞑想に向かう準備をします。すべての座って行う瞑想の前におすすめです。

オンデマンド muon 瞑想/マインドフルネス 瞑想の基本の座り方

Spotifyでこのまま再生できます。



ゆったりメディテーション (30分)

瞑想に向かうための優しくゆるやかなウォームアップと瞑想を行う30分のクラスです。少し動いてからの方が集中しやつくなると言われています。短時間で気分をリフレッシュさせたい時にもおすすめです。



Youtubeでダイジェストをご紹介します。