オンラインサービスyoggy airでは、ヨガをはじめ様々な内容を生放送で【ライブクラス】を毎日配信。そのクラスをアーカイブ化した【ビデオクラス】も、時間や場所を選ばず視聴できることで、人気です。

でも、yoggy airの魅力はそれだけじゃないのです!

【ビデオワークショップ】という、その道の専門の方々が講師を担当、私たちにウェルビーイングな生活を送るヒントが散りばめた動画があります。
ヨガ講師はもちろん、医師、理学療法士、アーユルヴェーダ料理研究家、起業家など、高度な知識を持ったプロフェッショナルを講師にお招きしています。

そこで、yoggy airスタッフが、みなさんにおススメしたい【ビデオワークショップ】を3つずつ選び、ご紹介していくシリーズをお届けしていきます。

気になった【ビデオワークショップ】は、一部、ダイジェストでチラ見することも可能。ぜひ覗いてみていってください。


今回、【ビデオワークショップ】を紹介するのは……

yoggy air運営担当 S(30代・女性)

丁寧な暮らしに憧れはあるものの、現実は仕事と育児に追われる二児のママ。 yoggy airの運営に携わりながら、身の丈に合った丁寧な暮らしを楽しんでいます。



<1本目>Wellness
『実践!アーユルヴェーダとヨガでリフレッシュ~セルフアビアンガ(オイルトリートメント)で良質な睡眠へ導く~』
講師:アヤ(スタジオ・ヨギー/yoggy air ヨガインストラクター)

私は慢性的な頭痛持ちなのですが、薬アレルギーのため市販薬は飲めず、痛くても我慢する生活を何十年と送ってきました。
でもこのワークショップでセルフアビアンガを知り、痛みを和らげる術があることへの驚きとともに、その心地よさから生活に取り入れるようになり、上手に痛みと付き合うことができています。
自分でやるのは大変そうに思いますが、アヤ先生が実践して見せてくださっているのでとてもわかりやすく、是非見てほしいおススメの1本です。


>>このビデオワークショップのダイジェスト&詳細



<2本目>Wellness
『ストレスに負けない私を作る!ととのえる経絡ヨガ』
講師:ヨシミ(スタジオ・ヨギー/yoggy air ヨガインストラクター)

ヨガのポーズで気の通り道を刺激していくので、簡単な動きでも経絡やツボを意識して動くだけで、ポカポカと血が巡る感じを実感することができます。
ヨシミ先生の中医学に基づくタイプ診断のお話も面白く、基礎知識がなくても楽しめました。
ちなみに、私は木のタイプでした。変化の多い春を乗り切りたい方に是非見てほしいおススメの1本です。


>>このビデオワークショップのダイジェスト&詳細



<3本目>Academic
『イライラした時に役立つ「アヒンサー(非暴力)」と「サント―シャ(知足)」の考え方』
講師:タダヒコ(スタジオ・ヨギー/yoggy air ヨガインストラクター)

見終わった後に、「自分自身に許された自分」に出会えた気がしました。
「アヒンサー」とか「サントーシャ」とかヨガ哲学の言葉は小難しい昔話のような気がしますが、この現代にも何千年前の智慧が変わらず心に響くということが、ヨガの奥深さや面白さにつながっているのだなと思います。
タダヒコ先生の流れるようなお話も心地よく、忙しい方は耳だけでも傾けて欲しいおススメの1本です。


>>このビデオワークショップのダイジェスト&詳細




気になったビデオワークショップはありましたか? ぜひダイジェストからお楽しみください。