<フリーパス1Year、スタジオ・ヨギープレミアムプラン限定コンテンツ>
ヨガと日常をつなぐラジオ形式の座学クラスを中心に、対象クラスの直近開催を視聴できるサービスです。
みなさんが、Well-Beingなライフスタイルや自分らしい生き方を見つけるためのヒントを配信しています。
フリーパス1Yearは マイページ からご購入ください。
クラス詳細

- ワークショップ |
- 120分
ヤスシのハタヨガclub<第18回>座位ポーズの可能性
4,400円 (税込4,840円)
※ワークショップ(別料金)となります。フリーパス1Year会員は無料で受講できます。
※ワークショップはご予約制限数には含まれません
【今だけ】7日間無料トライアル実施中(9/30まで)
毎月テーマに沿ったハタヨガの理論と実践を行うワークショップシリーズです。
ヨガとは頭で理解するだけでなく、実践してこそ、その教えに命が宿ります。
ハタヨガという枠のなかでも、体の解剖学的理解、ポーズの仕組みの理解を経たうえで、実際に自分の体で感じ、しみこませることが重要です。
通常のクラスよりも丁寧にじっくりと学びを深めます。
日々の練習を体系的に学び実践したい方、またヨガインストラクターの方でヨガの基礎やティーチングを見直したい方など、お待ちしております。
********************
第18回 座位ポーズの可能性
ハタヨガプラクティスの醍醐味は、筋力を強化し、バランス力を刺激し、持久力を養うことにあると思います。
特に立位のポーズに取り組むことで、安全で効果的な身体的アプローチとなるでしょう。
とは言え、生理学観点からは交感神経の活性化と共に、副交感神経を働きを促すことも大切です。
特に心の平安を必要としている時や、穏やかな睡眠を必要としている場合には副交感神経を優位に導くアーサナの練習が有効です。
今回のハタヨガclubでは、主に座位のポーズにフォーカスを当てます。
ワークショップの初めこそ、準備運動として太陽礼拝を実践しますが、その後は座位や膝位、仰臥位(仰向け)の状態で、脊柱の動きや股関節の動きに取り組みます。
座位のポーズをより多く知ることで、日常の多くの場面でヨガを取り入れることが可能でしょう。
初級レベルの方も大歓迎です!
インストラクターの方にはティーチングのヒントとなるでしょう。
カメラのこちらで待ってます。
こんな人を対象としています
- ヨガをじっくり丁寧に学んでみたい。
- 自分のアーサナが正しくできているか確認したい、ヨガの基礎を見直したい。
- 普段のクラスや練習に活かせるように体の使い方をもっとよく知りたい。
- アーサナのコツを知り上達させたい。
- ヨガの指導に活かしたい。
- 効果的な指導法、声掛けを学びたい。
受講する際は以下をお読みください
※終了後は、録画アーカイブを期間限定で配信します。(開催後1週間以内を目途にメール配信、10日間ご視聴可能)
●レベル目安:ヨガ初心者から中級レベルまで、全ての方にご参加いただけます。
●必要なプロップス:ブロック2、ヨガベルト1、壁スペース
※厚手の本やトイレットペーパー、タオル等で代用が可能です。
●過去開催の「ヤスシのハタヨガclub」ビデオワークショップはこちら
ヨギー・インスティテュート認定者の方へ
このワークショップは、YIC認定ポイント取得対象のプログラムです。
【YIC認定ポイント】2ポイント
>>詳しくはこちらをご覧の上、お手続きをお願いします。
また振付家の助手としてドイツ、スイス、イスラエルなどでダンス指導。ブロードウェイ・ミュージカル「王様と私」の舞台も踏む。ダンスキャリアと並行して1990年からヨガを始める。アイアンガーをはじめとする様々なスタイルのヨガに触れた後、1997年、アヌサラヨガに出会う。1999年、ワールド・ヨガ・センターで15ヶ月コース修了。
また2002年にはヨガ・マンダリにて12ヶ月のアヌサラ・ティーチャー・トレーニング・コースを修了。2007~2013年にアヌサラヨガ正式認定指導者として活動。
ニューヨークのワールド・ヨガ・センター、ヨガ・マンダリ、ステップス74、バレエアーツなどでクラスを担当。2004年、studio yoggyエグゼクティヴ・プログラム・ディレクターに就任。2017年、30年間住んでいたNYを離れ、拠点を日本に移す。
雑誌『ヨガジャーナル日本版』にて、「yasushi先生のヨガ的お悩み相談室 これでいいのだ!」を好評連載中。
- ベーシック・トレーニングコース(BTC)講師
- アーサナ・インテンシヴコース(AI)講師
- ティーチャー・トレーニングコース(TTC)ゲスト講師
- ティーチャー・インテンシヴコース(TI)講師
- セラピューティック・トレーニングコース(TH)講師
- リストラティブヨガ・トレーニングコース(RT)講師
- ヨガアライアンス E-RYT500
受講者の声
50代 女性
いつも示唆に富み、気づきをトークからもポーズからも与えてくれる。
40代 女性
インストラクションがわかりやすい。動きの流れが体に無理なく、少しずつほぐれていく気がする。時々出てくるユニークさが心地良い。
30代 女性
リモートなのにとても臨場感があって引き込まれる。
50代 女性
穏やかな声、シンプルな言葉で誰にでも分かりやすいガイド。一方通行ではなく、受講者の疑問点や不安点がないか声をかけて下さる。
40代 女性
ユーモアがありクラスが楽しい。様々な視点から研究されていて勉強になり、目からウロコ的なヒントを毎回いただけます。
【今だけ】7日間無料トライアル実施中(9/30まで)
この講師の
ビデオワークショップ
学びを深める動画・テキスト販売中